2004年度東邦音楽大学卒業 目黒さんの卒業演奏旅行レポート

2004年度東邦音楽大学卒業 目黒さんのレポート

場所 :
スロヴァキア

卒業演奏旅行は、スロヴァキアとチェコを訪れました。スロヴァキアでは、現地のオーケストラと第九を共演し、女声合唱や吹奏楽でも参加しました。海外で舞台を踏む経験なんてめったにないことですし、観客も耳の肥えた方が多いのではという考えもあり、初めは不安でした。

スロヴァキアのホールは美術館の様な華やかさだけでなく、歴史を感じさせるひんやりとした空気が流れ、第九の初リハーサルでは現地の合唱とオケが加わり改めてこの曲の壮大さに感銘し、鳥肌がたったのを覚えています。本番、女声合唱は日本独特の和音と韻が空間を漂い、歌いきった際には達成感と安堵感に包まれました。また、第九は全員のボルテージが上がったのと観客も一体となってすばらしいものとなりました。吹奏楽では、クラリネットで参加したのですが、ソロなど目立つ部分が多いのと「このメンバーで演奏するのも最後」という想いから少し緊張しました。演奏は大成功で「あなたのクラリネット良かったよ」とスロヴァキアフィルのクラリネットの方に褒めていただけて嬉しかったです。

歴史ある地でこのような経験が出来た事は、改めて日本人としてこの文化を大切にし、誇りを持って広めていく、それを私たちは音楽を通して伝えていく必要があると感じました。そして、生涯忘れられない思い出となりました。

学生のレポート

PAGE TOP