2007年度東邦音楽大学卒業 武藤さんの卒業演奏旅行レポート

2007年度東邦音楽大学卒業 武藤さんのレポート

期間 :
2007年10月10日~10月17日
場所 :
スロヴァキア

慌しい毎日を送るなか、あっという間に卒業演奏旅行を迎え、私たちはスロヴァキアとハンガリーへ行ってきました。どのような出来事が待っているのか、期待と不安でいっぱいでした。女声合唱では、無声音から始まり単純なリズムだけれど拍子をとるのが難しい曲を歌い、最後の最後まで気の抜けない状態でした。他の曲も、暗譜に手こずり本番の前夜は、ホテルの廊下を歩いていれば、みんなが練習しているのが聞こえてくるほど、ギリギリまで頑張らなければならない状態でした。

そして当日。オペラハウスで浴衣を着て合唱、折鶴やお手玉を会場の人に配るなど、日本の文化を、音楽を通して紹介できるなんて普通の生活では体験できないこと。また、異国で第九を歌えるのも貴重な体験でした。大成功とまでは言えないけれど「感動したね」と所々から聞こえ、私たちの心にいい響きが残ったのではと思いました。

演奏会で着ました。
演奏会で着ました。

女声合唱は浴衣を着て歌いました。色鮮やかな浴衣が、私たちのテンションも上げてくれました!!客席の方々も、実際に浴衣を着た日本女性を見たことがなかったのか、会場に入った後しばらくは、ざわめきが静まりませんでした。

ツーショット。
ツーショット。

私たちの大好きな藤井先生と撮ってもらいました!!合唱の時には、いろいろな観点から合唱の良さを学ばせてくださり、楽しさや喜びを体感できたのも、藤井先生なしではできなかったでしょう。ファンのみなさん、抜け駆けごめんなさい(笑)

演奏会場の街でのひと時。
演奏会場の街でのひと時。

後ろに建っている建物が、今回の演奏会場となったオペラハウスです。目の前には、綺麗な緑の木々が立ち並び、そこを抜けるとドナウ川が!!時間が経つのを忘れさせる美しい景色が広がっていました。

楽屋にて。
楽屋にて。

本番前の楽屋で撮りました。普段あまり会話をしたことがなかった人とも、自然にみんなでわいわいと笑ってはしゃいでいました。でも、カメラを向けられると…みんな一気にキメ顔になっていましたね!!(笑)

観光。
観光。

スロヴァキアもブダペストもここでは紹介しきれないほど、とても綺麗な街でした。古城や教会など、見るもの全てが気品と情緒を感じさせるものばかりです。ドナウ川付近の公園で、可愛い女の子と記念撮影。

終了パーティ。
終了パーティ。

ドレスやスーツなどを着て、ブラスの生演奏を聴きながらお食事や会話を楽しむ終了パーティが行われました。今まで仲の良かった人はもちろん、この演奏旅行をきっかけに仲良くなった人と楽しいひと時を過ごしました。

PAGE TOP