在学生メッセージ

音楽創造専攻 / 井鍋さん
音楽創造専攻 井鍋さん

自分の作品をオーケストラが実演刺激的で素晴らしい経験を積んでいます

魅力は、何と言っても先生とマンツーマンの作曲レッスンです。 自分の書いた曲をじっくり見ていただき、細かくアドバイスをいただけます。 音楽理論などアカデミックな学びを用いながら、 それにとらわれることなく「思うようにやってみなさい」と自由なアプローチを応援してくださる先生の柔軟さがとてもありがたいですね。 同じ専攻の仲間と協力しながら作品をつくり上げ、トライアルコンサートでは自分の曲をオーケストラで実演してもらう機会にも恵まれ、 刺激的で素晴らしい経験をたくさん積んでいます。このような環境に身を置けて幸せです。

「プロ」の先生方や音楽を本気で楽しむ仲間たちが、私の背中を押してくれました。

音楽はプレイするもの、つまり「遊ぶ」もの。 音と戯れて演奏するとき、音楽は一番輝く──井上淳司先生のこの言葉は、作曲に対する自分の想いをきれいに整理してくれました。 また、私の師である荻久保和明先生は、誰も思いつかないような発想や作曲技法で、音楽の選択肢を豊かに広げてくださいました。 そして本気で音に向き合う仲間たちと頻繁に行うジャムセッションは、キャンパスライフにおいて最高の楽しみであり、有意義な時間です。 このように多くの学びがある中で、目指す音楽性も日々変化しましたが、「音で遊ぶ」という心の軸は変わっていません。

音楽創造専攻 / 小竹さん
音楽創造専攻 小竹さん

リンク

PAGE TOP