管弦打楽器専攻の特色あるカリキュラム

特色あるカリキュラム

オーケストラ・ウインドオーケストラのための
合奏ベーシック
徹底した基礎トレーニングを通してアンサンブル演奏のスキルを身につけ、技術向上を図ります。浅野高瑛(特任教授)の講義と実践を織り交ぜた授業スタイルにより、一人ひとりに「能動力あふれる演奏の喜び」を感じ取らせ、自信を実らせます。
調和する素晴らしさを共有
オーケストラ・ウインドオーケストラ
合奏体の一員として各々の能力を最大限に発揮しながらアンサンブルの喜びを共有し、作品の奥深い理解に基づいた質の高い演奏を目指します。「オーケストラ」は梅田俊明(特任教授)、「ウインドオーケストラ」は小林恵子(特任准教授)を中心とした指導陣のもとでリハーサルを重ね、その成果を多くの演奏会で披露します。
【東邦の合奏教育~授業レポートはこちら~】
音楽鑑賞教室
定期研究発表演奏会などの、いわゆる学校企画の演奏会だけでなく、地域の行政・自治会・小中高校・病院などから数多くの演奏依頼があります。依頼側のリクエストにより、小編成のアンサンブルから、オーケストラや吹奏楽のような大編成グループまで、さまざまな形態で演奏に出向いています。地域に溶け込んだ音楽活動は貴重な体験となっています。
指導活動
本学では中学・高校生に指導する機会も提供しています。レッスンで学んだ事柄を中高生たちに教えることは、指導する学生にとっても指導を受ける中高生たちにとっても貴重な経験になっています。本学主催による中高生のための管打講習会や、吹奏楽連盟から講師の依頼を受けて指導する各種の講習会、また各学校の吹奏楽部や市民バンドへの派遣指導など、数多くの機会を通して指導の経験を積んでいきます。

リンク

PAGE TOP