【ご報告】「第184回 定期研究発表演奏会[東邦音楽大学・東邦音楽短期大学ウインドオーケストラの部]」が盛会のうちに終了しました。

平成26年12月11日(木)北とぴあ さくらホール(東京都北区)にて、「第184回定期研究発表演奏会[東邦音楽大学・東邦音楽短期大学 ウインドオーケストラの部]」を開催しました。

本公演では、本学の磯部周平特任教授の指揮のもと、世界の国々の行進曲や邦人作曲家の作品など、多彩な楽曲が演奏されました。またプログラム最後の「ダフニスとクロエ」第2組曲では、声楽専攻の学生たちもコーラスで参加し、迫力のあるステージとなりました。

アンコールでは、磯部特任教授のはからいで、本学の益田善太講師もステージに招かれ突然指揮者に指名されるというサプライズもあったなか、「星条旗よ永遠なれ」が演奏されました。

「管弦打楽器専攻の学生全員が参加するこのウインドオーケストラ。学生個々のレベルの差はあっても、『皆で力を合わせ一丸となることが大事』と指導しています」とアンコール前のMCで磯部特任教授が語ったように、学生たちは日々、個々の演奏技術の向上のみならず、連帯感や協調性も重視し研究に励んでいますが、その成果が発揮できたのか、大勢のお客様からは盛大な拍手が送られました。

多くの方々にご来場いただき、盛会のうちに終了いたしました。足をお運びいただいた皆様には、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

 指揮:磯部周平(東邦音楽大学特任教授)

_DKM1249_web.jpg

 演奏曲目:
– ゴッドスピード!/S.メリロ
– 吹奏楽の為の第1組曲 変ホ長調 作品28-1/G.ホルスト
– <世界の行進曲>
  フランス軍隊行進曲/C.サン=サーンス(編曲 G.モレー)
  旧友/C.タイケ 編曲 三戸知章
  海を越えた握手/P.スーザ(編曲 F.フェネル)
  祝典行進曲/團 伊玖磨
– 鳳凰が舞う~印象、京都 石庭 金閣寺/真島俊夫
– 歌劇「運命の力」序曲/G.ヴェルディ(編曲 淀 彰)
– 歌劇「ローエングリーン」よりエルザの大聖堂への行列/R.ワーグナー(編曲 L.カイエ)
– 「ダフニスとクロエ」第2組曲/M.ラヴェル(編曲 高橋 徹)
[アンコール] 
– 星条旗よ永遠なれ/P.スーザ

演奏会・コンサート情報はこちら