打楽器専攻の学生による「クリスマス ハンドベルコンサート」を行いました。

クリスマスを一週間後に控えた平成26年12月17日(水)、文京シビックセンター(東京都文京区)において東邦音楽大学ハンドベル隊による「クリスマス ハンドベルコンサート」が行われました。本学で打楽器を専攻する1~4年次生で構成されるハンドベル隊。当日は河野怜子先生(東邦音楽大学大学院・大学講師)の指揮のもと、『もろびとこぞりて』『We Wish You a Merry X’mas』『星に願いを』『赤鼻のトナカイ』『ホワイトクリスマス』などを演奏しました。

会場は立ち見の方も大勢いらっしゃるほどに大盛況。クリスマスの名曲がずらりと並ぶプログラムに、ハンドベルの清らかな音色にあわせリズムをとる方、手拍子をする方、歌詞を口ずさむ方の姿も多く見られました。

『プリンク・プランク・プルンク』の演奏では、ハンドベルを台に打ち付ける「プルック」という奏法を披露。スピード感あふれ、奏法も複雑であるうえに、曲にあわせたコミカルな振り付けや掛け声も含むという学生たちの演出に歓声、笑い声が起きました。

曲と曲との合間に、会場の奥からサンタクロースが登場するというサプライズに、会場に来ていた子どもたちは大盛り上がり!(そういえば、サンタクロースが登場する少し前から、ステージにいた学生の数が1人少なくなっていたような・・・・・・?) サンタクロースの登場にあわせ、ステージの学生たちも河野先生もサンタ帽を被り、会場はクリスマスのムード一色に。

サンタクロースも奏者に加わり(サンタクロースはハンドベルの名手でした!)、アンコールでは『きよしこの夜』を演奏。会場のお客様にも歌で参加していただき、静かで厳かだけど温かい、そんな空気に包まれ、コンサートは終了しました。

この記事をご覧くださった皆様に、コンサート当日の河野先生の言葉をお借りして・・・・・・、
「素敵なクリスマスが訪れますように。」

また、強い寒波に見舞われる中、当日会場に足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

20141217-1.jpg

会場は大盛況!

20141217-2.jpg

河野先生によるハンドベルの特徴・奏法の解説にもお客様は関心深く聞いておられました。

20141217-3.jpg

学生全員、心を一つに、皆さんに素敵なクリスマスが訪れるよう願いをこめて演奏しました。

20141217-4.jpg

ハンドベル隊のチームワークの良さは抜群!
コンサート、おつかれさまでした!