よくあるご質問

Q1.寮はありますか?

A.川越キャンパス・文京キャンパスとも現在寮はありません。

遠方からでてくる学生や生徒の生活については、住まいの情報で紹介しています。参考にしてください。

Q2.卒業したらどんな資格が取れますか?

A.学位/修士が授与されます。
教職を履修した学生は中学校教諭専修免許状(音楽)、高等学校教諭専修免許状(音楽)を取得できます。

Q3.ウィーン研修はいつですか?

A.1年次の1月に約16日間です。

音楽人を目指すうえで大切な時間を過ごします。学生たちは、ウィーン研修を通し大きく成長し、帰国します。

Q6.大学院1年次生で実施するウィーン研修の費用は、授業料とは別に必要ですか?

A.いいえ、必要ありません。個人的な費用以外ほとんどの費用が授業料の中に含まれています。

本学では大学院1年次生において必修授業として「ウィーンアカデミー」(海外研修)を実施します。この海外研修に関わる費用 (渡航費用、滞在費等)は授業料に含みますので、研修参加費用の追加納入の必要はありません。
ただし、燃油サーチャージおよび個人的な費用(海外旅行傷害保険、ウィーン市内の交通費、ご自宅と成田空港の交通費、電話代、お土産代、テューバなどの大型楽器を持参する際の荷物の超過料金および動産総合保険、航空会社に預けることができない大型楽器を機内に持ち込む際の座席料等)は、ご負担して頂きます。

PAGE TOP