[大槻 孝志]

専任講師・特任講師・講師

大槻 孝志
大槻 孝志Takashi Otsuki
役職 :
講師
専攻 :
声楽
担当科目 :
  • 大学院:声楽
  • 大学:声楽
  • 短期大学:声楽
  • その他:

●プロフィール

東京芸術大学大学院修了。ドイツ及びイタリアに留学。日生劇場「後宮からの逃走」「夕鶴」、東京二期会「エフゲニー・オネーギン」、新国立劇場小劇場オペラ「セルセ」(表題役)、新国立劇場大劇場公演オペラ「西部の娘」「ファルスタッフ」「こうもり」「椿姫」 「魔笛」「マクベス夫人」「 カルメン」「ローエングリン」「愛の妙薬」「 夕鶴」などに主要キャストとして出演。
来日外国人歌手のカヴァー歌手も度々務め、これまで新国立劇場に於いて二十以上のオペラ作品に携わる。

小澤征爾音楽監督によるSKF松本に於いても、邦人歌手としては初となる三演目連続ソリスト出演を果たすなど、国内主要プロダクションのオペラ公演に出演し続けている。

コンサートでは、N響「エディプス王」に出演し話題となり、同年N響「第九」で急遽外国人歌手の代役を頼まれ窮地を救うなど、琴線に触れる力強い美声と堅実な役作りや歌唱に、国内外の指揮者やオーケストラから絶大な信頼を得ている。

近年、オペラユニットIL DEVUを結成し、新たな試みをスタート。結成後たちまち話題となり、全国各地での公演にえ、テレビやラジオに多数出演。日本コロムビアよりCD「DEBUT」をリリース。その企画・構成力にも定評があり、活動は多岐に渡る。

ディスコグラフィ:
・IL DEVU 1stアルバム 『DEBUT』(NIPPON COLUMBIA, 2013)
・IL DEVU 2ndアルバム 『NUKUMORI』(NIPPON COLUMBIA, 2015)
・『サンダーバード音楽集 ~オリジナル・スコアによる』(NIPPON COLUMBIA, 2016)
 ※IL DEVUが歌唱メンバーとして参加しています(24曲目:日本版「サンダーバード」主題歌)。

●レッスン・授業における指導方針

副科声楽の場合、何かの楽器に携わっている生徒がほとんどだと思います。ですが楽器の多くの原点は声であり、一番身近で誰もが生まれ持っているこの「声」を使い、「歌心」を養い育てることが必ず楽器を演奏する上でも役立ちます。技術ばかりに重点を置いてしまいがちですが、ここではまず癖の無い自然な声を身につけながら自分の声で感情表現できるように指導して行きます。楽器演奏の際にもぜひ自分の声を扱うように役立ててください。

●メッセージ

初めまして。生徒一人ひとりが抱える壁に気づき、それを一緒になって乗り越えて行けたらと思います。若くこれからの無限の可能性に満ちている皆さんは、自身が生まれ持っていることに気づいたその賜物を、その原石を、生涯を掛けて磨き続け、それを輝かせることが皆さんが音楽を志し出会った宿命だと思います。そのために少しでもお手伝いが出来たらと思っています。共に楽しく歌いましょう♪

PAGE TOP