【ご報告】都立大塚病院のボランティアコンサートに出演させて頂きました

平成28年6月9日(木) 11:00~都立大塚病院の院内ミニコンサートにて、
今回は東邦中学校・東邦高等学校の生徒6名が演奏させていただきました。

当日は大勢の方が演奏に耳を傾けてくださり、たくさんのご感想や励ましのお言葉を頂戴致しました。
本校生徒の演奏による音楽の力が皆様のご回復のご助力になれば幸いに存じます。

皆様の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

東邦音楽大学附属
東邦中学校・東邦高等学校

  

 

【プログラム】

1.二重唱【中学3年・中学3年/伴奏:高校3年】
・「シンデレラ」より
ビビディ・バビディ・ブー
/作曲:アル・ホフマン 、マック・デイビッド
・「サウンド・オブ・ミュージック」より
私のお気に入り
/作曲:リチャード・ロジャーズ

2.フルート独奏【中学2年】
・無伴奏チェロ組曲第3番より
ブーレ1.2
ジーグ(フルート版)
/作曲:J.S.バッハ

3.ピアノ独奏【中学2年】
・前奏曲 ト短調 OP.23-5
/作曲:S.ラフマニノフ

4.サクソフォン独奏【高校3年/伴奏:高校3年】
・サンタ・ルチア/ナポリ民謡
・追憶/スペイン民謡
・夢路より/作曲:S.フォスター

5.皆様ご一緒に
夏の思い出/作詞:江間章子 、作曲:中田喜直

【当日出演した生徒の感想より】

○ 本番前は緊張して不安でいっぱいで心配でしたが、聴いてくださる皆さまの目の前に立ったときに「いい演奏をしたい」と強く思って頑張りました。
皆さまの温かい視線と拍手が嬉しくて感謝しています。
周りの人の支えがあることに日々感謝を忘れずに過ごしていきたいです。

○ 短い期間で仕上げましたが、聴いてくださる皆さまを思いながら演奏したことで、心が触れ合えてひとつになれた瞬間がありました。終演後、聴いてくださった方から「体は悪いけれど心は晴れやかだよ。本当にありがとう。これからも頑張ってね」とお言葉をかけていただきました。聴いてくださる皆さまが元気になっていただきたいという思いでいましたので、改めて、出演させていただくことができうれしく思いました。これからもこの経験を生かし、努力をしていきたいです。

【ご感想:当日アンケートより】

○ 娘が入院中に聞いてとても楽しんでいました。機会がある度に聞いています。いつもありがとうございます。やんちゃな息子もちゃんときいていました。いやされました。

○ 前回予定表で頂いてから楽しみにしていました。プログラム表紙、素敵でした。
「♪私のお気に入り」、大好きです。楽しいコンサートに心は快晴となりました。入院している主人に聴かせてあげたかったです。4/6より入院していますが、若い中高生にパワーを貰い前向きになれました。

○すてきな歌声、演奏をありがとうございます。院内でお会いした皆さんが口々にミニコンサートが楽しみだとおっしゃっていました。皆さんの支えとなる活動をこれからもがんばって続けていって下さい。

○毎回楽しみに聴かせていただいています。中・高生とは思えない程プロ顔負けの演奏、歌声にびっくりしました。これからも素直な演奏、歌声を忘れず頑張って下さい。

○素敵なコンサート会場でした。難病をいくつもかかえて診察を待つ長い時間をゆったり過ごす事が出来ました。コンサートホールへは、なかなか行けないのでこれからも続けて頂けるとうれしいです。中学生のピアノ、素敵でした。これからもがんばって下さい。

○とても素晴らしい時間でした。病院内の生活は、本人はもちろん家族にとっても病に打ち勝つ希望は持ちつつ、たいへんな気力を必要とします。そんな時の音楽は何よりも励ましになりました。有難うございました。

○入院中の娘の付き添いで来ていました。皆さんの心のこもった演奏、歌声、プログラム、司会も温かく感じ心に染み渡りました。選曲も、知っている曲もあり、心の中で歌えたり、落ち着けたりしました。皆さん、これからも私達に元気を与えて下さい。頑張って下さい。ありがとうございました。

○みなさんの一所懸命さと、きれいな音色で心が洗われました。すばらしい演奏をありがとうございました。

○今日ははじめてお聞きしました。とても良かったです。良い音楽をきく事は体にも良いと思います。これからも続けて下さい。患者さんの為でもありご自分の為でもありますね。今日はありがとうございます。

○2ヶ月入院していて、楽しみにしていました。若い皆さんの音楽に対する真剣な取り組みが伝わりました。
「私のお気に入り」2人の振りが良く合っていました。
「フルート」中2でこれだけ吹ければすごい(音がきれい)
「ピアノ」中2でラフマニノフ良かった(力強かった)
「サクソフォーン」心温まるサックスの音色(久しぶりに中音ののびのびとした良い音を聞かせて頂きました)
皆さん「ソロ演奏」Good!
これからも頑張って!!

PAGE TOP