【ご報告】「第32回青少年健全育成川越市民大会」が行われました

11月5日(土)午後1時30分より、川越市青少年を育てる市民会議主催による「第32回青少年健全育成川越市民大会」が東邦音楽大学グランツザールで開催されました。
様々な表彰・発表のほか、ラジオDJの山本シュウ氏による講演も行われました。

本大会において、本校3年生・丸山菜美さんが「青少年地域活動顕彰(やまぶき褒章)」の授与を受け、次のような感想を寄せてくれました。

私は中学一年生の時に、ジュニアリーダーという川越市のボランティア活動を始め、小学生のために開催するレクリエーションなど、地域行事の運営を手伝ってきました。様々な活動を行いましたが、中でも小学生が楽しめる遊びを考えるのが一番難しく、毎週のように研修会へ通って他のリーダーたちと悩んでいたことが印象に残っています。
活動が大変だな、と感じたこともありましたが、今回、「やまぶき褒章」という大変名誉な賞を頂き、このような形で成果が出たことを嬉しく思っています。
東邦第二高等学校 丸山菜美


また、大会の締めくくりに、第二高等学校ウインドオーケストラメンバーによるアンサンブル演奏も行われました。

(曲目)

・フルートアンサンブル
作曲 久石 譲 / 編曲 大村 一弘 「スタジオジブリ」


・クラリネットアンサンブル
作曲 鈴木 歌穂 「ある冬の日、子ぎつねの物語」


・打楽器アンサンブル
作曲 カバレフスキー / 編曲 菅原 淳 「道化師のギャロップ」

多くの地域の方々が足を運んで下さり、大変盛況な市民大会となりました。

【追記11/22】
・川越市長より御礼状を拝受いたしました(PDF)

PAGE TOP