学園案内

Message


学校法人 三室戸学園 理事長
東邦音楽大学大学院
東邦音楽大学
東邦音楽短期大学
学長
三室戸 東光

社会進出を支える実践力と、
人生を豊かにする感性の練磨

 東邦音楽短期大学は、中学校から大学、大学院、研究所、オーストラリア・ウィーンキャンパスまで擁する学校法人三室戸学園の音楽専門高等教育機関です。骨子となるのは少人数制に基づく「One to One」の教育で、学生一人ひとりをしっかり見守り、個の成長を引き出すことに取り組んでいます。

 その学びの柱のひとつが、必修科目「東邦スタンダード」です。これは基礎力向上やキャリアデザインなどの学修支援を目的とした教育プログラムで、教員たちの知識と社会経験を集約した意義深いものでもあります。専門性の追求とともに情操教育や将来設計にも力をそそぐことで、音楽・演奏の分野はもちろんのこと、その他の領域でも活躍できるバランス感覚に優れた人格の形成を目指しているのです。また、演奏技術の修得から教養としての音楽学修まで網羅する広く深い学びも特長で、クラシック主体の声楽・器楽・音楽教養専攻に加え、ポップスなど現代の音楽に対応するシンガーソングライター・アーティスト専攻も設けています。さらに社会人入学者のための長期履修生制度も備え、音楽の仕事に役立つ資格取得もサポートしています。

 個々の特性と時代のニーズに見合う確かなカリキュラムを敷き、2年という期間で社会進出を支える実践力と人生に豊かさをもたらす感性を磨く──。その使命に準じ、本学は無限の可能性を抱く「音楽人」を育ててまいります。

教育理念

学園の教育理念をご紹介しています。

沿革

本学園のこれまでの歩みをご紹介しています。

教育研究上の基本組織

本学園の組織・体制をご紹介しています。

教育情報・事業報告等

本学園の教育情報・事業報告等をご紹介しています。

校歌・ロゴマーク

本学園の校歌及びロゴマークの由来をご紹介しています。

学園広報誌「Echole」

三室戸学園では、学園全体の活動を紹介する学園広報誌「Echole(エコール)」を年1回発行しています。

コンプライアンスの推進

本学園のコンプライアンス等の取り組みについて

PAGE TOP