【ご報告】村上信夫のトークライブVol.42「クリスマスのミサ」に参加させていただきました。

2016年12月25日(日)、恵比寿アート・カフェ・フレンズ(東京都・恵比寿)にて開催された、村上信夫のトークライブVol.42「クリスマスのミサ」に、城之内ミサ先生(東邦音楽短期大学特任教授)のご指導のもと、東邦音楽大学附属東邦中学高等学校合唱団が参加させていただきました。

[出演した生徒の感想]

今回のコンサートは、これまでに出演させていただいた世界遺産トーチランコンサートとは異なり、村上信夫さんのトークライブ内での演奏でした。

クリスマスという特別な夜のコンサート、ということで、歌う曲やジャンルも増え、そして何より、高校生活で初めて私はソリを任せてもらえることになり、嬉しさの半面、しっかりと平和への祈りを届けなくてはならないというプレッシャーから、緊張感を隠せませんでした。

本番が始まり、トークライブという村上さんのフィールドで、城之内先生の作曲者としての活動がどの様なものなのかと、音符一音一音に込められた作曲者の想いを、改めて肌で感じとることができました。そしていつの間にか、観客を巻き込んでの軽快なトークで会場が一体となり、そのまま演奏へと続いていきました。

恵比寿のお洒落な会場で歌わせて頂けたことは、本当に幸せなことでした。出番の直前、ステージに登った私達を、村上さんが緊張を解きほぐすようにトークをして下さり、私達の歌声をしっかりと届けようと強く思いました。お客様の温かい拍手があり、とても楽しく歌うことができました。素敵なステージで演奏させていただいた経験を、これからの音楽生活に生かしていきたいです。ありがとうございました。

高3 S.J.
東邦音楽大学附属
東邦中学校
東邦高等学校
PAGE TOP