[田邉 皓]

講師

田邉 皓
田邉 皓Hikaru Tanabe
役職 :
講師
担当科目 :
  • 大学:オーケストラ(指揮)

●プロフィール

1995年生まれ。 5歳よりピアノ、12歳より作曲、17歳より指揮を始める。 ピアノを金子慶子、三瀬あけみ、法倉雅紀の各氏に、作曲を三瀬和朗氏に、指揮を梅田俊明氏に師事。 桐朋学園学内演奏会、作曲作品展など多数の演奏会にて指揮者を務める。 第40回、第41回桐朋学園作曲作品展に自作曲が選出、演奏された。調布国際音楽祭2019では委託作品を発表。 編曲活動にも力を入れており、演奏家や私立学校から依頼を受けている。 桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部作曲専攻を経て、同大学研究科を修了。 2019年より桐朋学園大学附属子どものための音楽教室研究員。2020年より東邦音楽大学講師を務める。

●指導方針

講師が教えるだけにならないように、個人個人が考え、自発性を持って自由に表現できる環境を作ることを心掛けています。 また、音楽を通じて仲間とアンサンブルする喜びや楽しさを共有できるように、充実した音楽の時間が過ごせるように心掛けています。

●メッセージ

楽譜に書かれていることの真意を想像したり、作曲家の生きていた時代に思いを馳せたり、曲に合った演奏方法を模索したり… 音楽について考え出すと際限がなく、深くておもしろい世界がそこにはあります。 常に様々なことに目を向け、興味を持ちながら、一緒に音を楽しみましょう。

PAGE TOP