[福田 洋介]

准教授・特任准教授

福田 洋介
福田 洋介Yosuke Fukuda
役職 :
特任准教授
担当科目 :
  • 大学:ウインドオーケストラ
  • 短期大学:ウインドオーケストラ
個人Webサイト :
http://fukudayosuke.jimdo.com

●プロフィール

1975年東京杉並生まれ。高校在学中に商業演劇の音楽を担当。その後演劇・舞踊・映画・TV・イベント等の音楽製作、吹奏楽・管弦楽・室内楽の作・編曲および指導・指揮に力を注ぐ。 吹奏楽やアンサンブルのCDや楽譜を各社より多数出版。
佐渡裕&シエナWO、SEKAI NO OWARI、海上自衛隊音楽隊などの作編曲担当としても活動し好評を博す。また、学生団体・一般団体の常任・客演指揮も精力的に務めている。
2016年7月より東邦音楽大学 特任准教授に就任

●レッスン・授業における指導方針

ウインドオーケストラでは、以下の3分野を取り上げる予定です。

◇リハーサル : 演奏研究
公演予定の楽曲のリハーサル実践。

◇レクチャー : 楽曲研究
1曲をテーマにアナリーゼ、楽曲コンセプトなどの講義。演奏も行う。
解釈をめぐるディスカッションや実演も実践する。

◇ワークショップ : 指導法研究
ウインド受講生が中学高校で指導する際に役に立つ合奏指導のノウハウをシェアリング。基礎合奏や曲合奏も実践する。

シーズンによって、取り上げる内容をバランスしていきますが、おのずと「リハーサル」が多くなる予定です。

●メッセージ

吹奏楽は音楽史の中でも比較的新しい分野といわれますが、それでも世界的には200年を超える歴史を持っています。日本においては管弦楽よりも吹奏楽のほうが歴史は長く、アマチュア活動としてスクールバンドや市民バンドの発達は目覚ましく、世界的にみても人口に対する吹奏楽経験者の比率が高く、それだけ「人生の中で演奏する確率が高い」音楽分野のひとつであります。そして、アンサンブルや管弦楽では味わえない魅力と独特な難しさが混在している、不思議な演奏形態です。
ウインドオーケストラの授業を通じて音楽への真摯な向き合い方を経験し、次は学生の皆様から吹奏楽の愉しみかた、音楽の愉しみ方を、世の中のたくさんの方々に伝えて頂くことが大きな願いです。

PAGE TOP