S-21 使わないともったいないiDeCo!確定拠出年金活用法


日時 水曜日(全2回)
18:30 ~ 20:00
会場 文京キャンパス
受講料 6,000円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 20名
内容 CM で目にすることが増えたiDeCo(イデコ)、個人型確定拠出年金の愛称ですが、実はこの制度を使っていない人はまだまだ多いと思います。国が「非課税」で認めている投資手段の一つなのですが、なぜ使わないのでしょう?聞いてみると、「何に投資したらいいかわからない」「どうしたらいいのかわからない」「どの金融機関が良いかわからない」の理由が大半でした。この講座では、そのすべてに細かくお答えして、すぐにでも取り掛かれる状態にまで持っていけるようにします!将来の自分の年金に不安を感じている方はぜひこの税制の優遇が受けられる制度を活用して、悠々としたリタイア生活を準備しましょう。
目的 確定拠出年金を知り、実際に口座を開き積み立てて、老後資金を備える。
持参物 電卓
筆記用具
講座日程 7/10(水)
確定拠出年金は投資信託などの投資商品から選ぶので、投資の基礎となる考え方
と確定拠出年金の仕組みを学びます。

7/17(水)
確定拠出年金を扱う金融機関の特徴と、投資商品について実践的な選び方をレク
チャーし、実際に運用できるまでにします。
担当講師 矢澤 理恵(やざわ りえ)
株式会社Office Yazawa 代表取締役
ファイナンシャル・プランナー(CFP)
ファイナンシャル・プランナーを目指したきっかけは「知らないと損をする」ことを自分で実感したため。祖父母の相続時に発生した「争続」、何の対策もしておらず2 度も払った多額の相続税。その時に「前もって知っている大切さ」に気づき、知っていると得をする、幸せになることが世の中にたくさんあるとお知らせするべく、個人相談、執筆を行うとともに、資産運用・ライフプランニング・相続セミナーを3 本柱としてとして活動中。郵政省時代、東京都港区の特定郵便局に勤務。その後、横浜に転勤、半年後に民営化を控えた平成19年に退職し、独立系ファイナンシャル・プランナーに転身。
PAGE TOP