S-5 オンラインで学ぶ『今こそ身に付けたい!印象の良い言葉遣いとEメールの基本』


日時 土曜日(各1回、全3回)
10:30~12:00
受講料 2,000円(1回分) ※同内容の講座を3回実施
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 10名
内容 社会人に求められる「印象の良い言葉遣い」と「Eメールの基本」を90分で学ぶオンライン講座です。
若手ビジネスパーソン、転職予定の方はもちろん、これから社会に出る学生の皆さんにも身に付けていただきたい内容です。
目的 相手に良い印象を持ってもらえることは、ビジネスパーソンにとって大きな強みとなります。良い人間関係を築き、相手と良いコミュニケーションを取るためには、正しい言葉遣いを知り、相手やその場にふさわしい言葉遣いができるようになることが求められます。
若手ビジネスパーソンの皆さんが苦手とする言葉遣いと、ビジネスパーソンには欠かせないEメールの基本を身に付け、自信をもって相手とコミュニケーションを取れるようになることを目指します。
講座日程 11月5日(土)、12月3日(土)、2023年1月14日(土)
好印象を与える言葉遣い
・なぜ言葉遣いに気を付ける必要があるのかを理解する
・気を付けたい言葉遣いを知る
・クッション言葉を使った印象の変化を理解する

敬語の基本
・尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いを理解する
・場面に合わせた敬語の使い方を知る

Eメールの基本
・Eメールの特徴を知る
・送信時に気を付ける点を理解する
・返信時の注意点を知る
・本文の基本の型を理解する

持参物 ZOOMを使ってのオンライン講座です。ZOOMが使えるパソコンまたはタブレットで受講するようにしてください(画面共有があるため、スマートフォンでの受講はお控えください)受講時、カメラをONにし、講師の問いにはマイクONで答えられるようにしてください。
受講資料は、事前にデータでお送りします。
担当講師 花井 美代子(はない みよこ)
(一社)日本ビジネスメール協会 認定講師
(一社)日本講師協会 会員
(一社)日本アンガーマネジメント協会 認定ファシリテータ
(一社)日本ユニバーサルマナー協会 ユニバーサルマナー検定1級
東京都中小企業振興公社メンタルヘルス推進リーダー養成講座終了
SPトランプインストラクター認定
日本ビジネス心理学会ビジネス心理初級マスター

三重県津市出身 日本福祉大学卒業
学生時代より企業の式典、イベントの司会、情報番組のレポーター(東海テレビ)、NHK教育テレビ(現Eテレ)番組アシスタント、モータスポーツ番組のパーソナリティ(CSスポーツチャンネル)などを行う。
映像番組制作、イベント、広告企画会社勤務の後、2007年10月~2014年3月まで新薬開発治験(主に第2相、第3相試験)にて医師及び医療機関をサポートするSMO(治験実施施設支援機関)の取締役に就任。総務責任者として人事、経理、財務を総括。社内向けビジネスマナー、CS、Eメール教育を担当。
行政機関の新入職員研修からキャリアアップ研修、企業研修まで幅広く活動。また、中小規模の企業、医療機関、個人向けに一般公開での講座を主催する。

受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP