S-9 楽しく学べるジャズ・ヴォーカル♪
映画やCM で耳馴染みの憧れの曲を楽しく歌いましょう!


日時 金曜日(全6回)
14:00 ~ 15:30
会場 文京キャンパス
受講料 18,000円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 10名程度
内容 ジャズって何?スイングって何?アドリブって何?そんな疑問をジャズの歴史に触れつつ紐解きながら、ジャズヴォーカルで広がる世界を一緒に楽しんでいきます。英語はちょっと!という方もご安心ください!ステップを踏みながら、初めての方でも分かりやすく進めていきます。楽しみながら学んでいるうちに、いつの間にか歌えるようになっていますよ! 呼吸法・発声法、英語の発音エクササイズ、リズムエクササイズ、 ヴォーカルスタイル研究を通し、「ジャズヴォーカルとはどんなものか」の知識を深めていきます。みなさんのご希望や歌に関するお悩みを伺いながら、必要なエクササイズを決めていきます。最終的に一人で楽しくステージで歌えるようにチャレンジ!チカラを抜いて英語の歌を歌えるようになりたい方、スイングして歌えるようになりたい方、ジャズに興味がある方・・・。男女年齢を問わずご参加ください!お待ちしています。
レッスン予定曲:Over The Rainbow(虹の彼方に)、Lullaby Of Birdland など
※レッスンで採り上げる曲は、レッスンの進度や受講者のご希望により変更となる場合があります。
目的 ジャズのナンバーをより自分らしく、楽しく歌えるようになること。歌詞の意味を理解し、より自然な発声・発音で歌い、表現できるようになること。
講座日程 11/9(金)
ジャズのスタンダードナンバーを歌ってみましょう~課題曲1

これだけは押さえておきたい呼吸法・発声法の基礎、ジャズの歴史
課題曲1 メロディ・歌詞のリスニング

11/16(金)
ジャズのスタンダードナンバーを歌ってみましょう~課題曲1

これだけは押さえておきたい呼吸法・発声法の基礎、リズムエクササイズ
オススメ曲の発表・シェア、曲の背景、歌詞の意味、フレージング、ヴォーカルスタイル

12/7(金)
1・2回のおさらい 生ピアノの伴奏に合わせて一人で歌ってみましょう!

他の方の歌唱からも学ぶこと多々!お互いに聴き合ってみましょう。
アドリブなどのボーカルスタイル研究

12/21(金)
ジャズのスタンダードナンバーを歌ってみましょう~課題曲2

これだけは押さえておきたい呼吸法・発声法、リズムエクササイズ、
英語の発音トレーニング(発音から丁寧にさらっていきます) ̶オススメ曲の発表・シェア

1/11(金)
ジャズのスタンダードナンバーを歌ってみましょう~課題曲2

前回のおさらいをして、曲を歌い込みましょう。
これだけは押さえておきたい呼吸法・発声法の基礎、リズムエクササイズ
オススメ曲の発表・シェア、曲の背景、歌詞の意味、フレージング、ヴォーカルスタイル

1/25(金)
おさらい会

50 周年記念館ホールにて(会場は変更となる場合があります)
ステージで歌うひと時!マイクテクニック等も学ぶ良い機会です。
持参物 筆記用具、動きやすい服装、レコーダー(ヴォイスメモ)
※オリジナル教材(無料)を配布します。
担当講師 平井 あみ(ひらい あみ)
ジャズヴォーカリスト
作曲家
米国ノーステキサス州立大学・ジャズヴォーカル科卒業。帰国後は東京を拠点にヴォーカリスト・作曲家としてジャズ、ポップスを中心としたライブ出演やレコーディングを行う。これまでに3枚のアルバムをリリース。著書:JazzVocal Work Book vol.1 ~はじめてでも上手に歌えるコツから、簡単にできるセルフトレーニング法まで~。また、歌で叶える美と健康推進プロジェクト「Musica Life」主宰として「歌」を介してのメンタルヘルス・ ケアを提唱。大学や医療機関での講義・セミナーも行なっている。
PAGE TOP