平成24年度 インターンシップ体験報告書

平成24年度 インターンシップ体験報告書

職業選択につなげる取り組みとして、東邦音楽大学では、早くからインターンシップを実施しています。平成18年度からは単位化しより多くの学生が参加。社会人と学生の違い、働くということの意味など、これから就職を考えている学生には大変参考になる貴重な体験となっています。平成24年は11月7日に第7回インターンシップ体験発表会を行いました。




インターンシップ受け入れ先企業

派遣先 研修部署
川越市役所 文化財保護課
川越市役所 スポーツ振興課
文京区役所 真砂中央図書館
ふじみ野市役所 高齢福祉課
ヤマハミュージック東京銀座店 管楽器試奏サポートなど
アルカーサル迎賓館 結婚式場
ホテルオークラ 営業企画部

平成24年度 インターンシップ体験報告書

東邦音楽大学 磯部さん

東邦音楽大学 多田さん

東邦音楽大学 大森さん

東邦音楽大学 柳生さん

東邦音楽大学 磯部さんの報告書

インターンシップ研修先 ホテルオークラ(営業企画部)
目的 社会勉強として、接客第一のホテルで学び、就職活動に活かす。
研修内容 アートコレクション展:開館準備、受付、アンケート情報データ入力、パンフレット使用の料理、デザート商品の写真撮影現場見学、アートギャラリートーク見学など。
研修の結果得たもの ホテルの中でも裏方の仕事で、私たちが顧客として受けている接客も、企画・広報など、普段目に触れない裏での働きがあってこそ活きるのだと気づき、魅力的な仕事と感じた。
研修の感想 普段見慣れない部分を見たり、仕事内容を聞いたりと、とても貴重な体験をさせて頂いた。
最初は不安と緊張でいっぱいだったが、一つ一つの体験や見学が楽しく、とても充実した10日間でした。
沢山学んだことを、これからの自分に活かしていきたい。

東邦音楽大学 多田さんの報告書

インターンシップ研修先 川越市役所(文化財保護課)
目的 インターンシップを通して、音楽以外の世界での自分の可能性を広げる。
研修内容 寄贈図書(遺跡の調査報告書)の整理、リストの作成。
龍光遺跡第十次調査出土遺物の接合作業。
研修の結果得たもの 接合作業では忍耐力や地道に合うものを探し続ける力が必要あること。
どんな仕事であっても、どのような方法でやるのが良いか、自分自身で考えて見ることが大切。
研修の感想 初めてのことばかりで新鮮でした。
近くに住んでいながら、川越の文化財や歴史について知らないことが多く、実際の遺物に触れたり文化財指定の場所に行くことができ、貴重な体験となりました。

東邦音楽大学 大森さんの報告書

インターンシップ研修先 アルカーサル迎賓館
目的 働くということを知り、社会人として求められることを学ぶ。
研修内容 結婚式場業務:インフォメーション研修、衣装部研修、ウォッシャー研修、バンケット研修
研修の結果得たもの 結婚式場業務でのチームワークの大切さを知った。
日頃からコミュニケーションをはかり、信頼関係を築く必要があると感じた。
ミスを防ぎ、任された業務をきちんと行うためには、小さなことでもわからないことは質問することが大切だと学んだ。
研修の感想 今回のインターンシップまではアルバイトの経験もなく、学校や家庭という環境にいつも守られている感覚があった。働くということは広く社会に関わっていくことであり、責任が伴うものだと感じた。自分の失敗は個人の責任になるだけではなく、一緒に働く人や会社の責任になりかねないからだ。

東邦音楽大学 柳生さんの報告書

インターンシップ研修先 ふじみ野市役所(高齢福祉課)
目的 介護保険制度に関する諸業務を経験することで、自らの職業観形成に役立てる。
研修内容 市内施設見学
介護保険受給者台帳整理。
研修の結果得たもの 政府による介護保険についての基本的理解・知見。
高齢者施設における利用の実際についての理解。
介護度認定の具体的過程と手続きについての理解。
研修の感想 介護保険に対する理解を深めることができました。
研修先の皆様も温かく、人間味にあふれており、私自身が将来の職業を決定するための糧となるような経験ができた。
PAGE TOP