入会・受講規約

~受講にあたって~

  • 東邦音楽大学エクステンションセンター(以下「エクステンションセンター」という)で開講する講座は年齢(一部の講座を除く)学歴などを問わず、 受講申込みの手続きを完了した方(以下「受講者」という)はどなたでもご利用頂けます。
  • 受講を希望される方は、受講規約に同意の上、FAX・電話・郵送またはホームページにてお申込みください。これらの方法によって受講申込みがエクステンションセンターへ届いた時点で申込みの意思表示がなされたものとします。
  • 申込み状況により講座の開講を決定した後、お振込先等を記載した開講通知を郵送いたします。受講料を納入頂いたことにより、受講申込み手続きの完了となります。
  • 講座開始日1週間前までに、開講通知が届かない場合はエクステンションセンター受付(03-3946-9667)へお問合せください。

1. 入会について(公開講座はこれに該当しません。4を参照ください。)

  • エクステンションセンターは、会員制となっております。(公開講座を除く)
  • 入会の際は受講料の他に入会金が必要となります。「受講者区分」をご確認ください。
    受講者区分:2・3・4・8 ・・・ 無料
    (在学生・在校生・研究員・教職員・音楽学校生・満70歳以上の方)
    受講者区分:5~7 ・・・ 3,000円
    (卒業生、在学生ご家族・文京区在住の方)
    受講者区分:1 ・・・ 5,000円
    (一般の方、ただし満70歳以上の方は無料)

【受講区分】
1.下記以外の方(一般)/2.エクステンションセンター会員/3.東邦音楽大学・短期大学・大学院学生/4.附属中・高等学校・第二高等学校生徒/5.東邦音楽大学・短期大学・大学院卒業生/6.東邦音楽大学・短期大学・大学院在学生ご家族/7.附属中・高等学校・第二高等学校生徒ご家族/8.その他本学関係者(■科目履修生■アドバンス受講生■音楽学校生■研究員■教職員)
※区分により受講料が変わる場合があります。該当する受講者区分を間違えないようにご注意ください。

2. 会員証について

  • 入会手続き完了後、会員証を発行いたします。
  • 会員証は講座開始日、会場にてお渡しいたします。念のためお振込確認のできるものを持参ください。
  • 会員証は本人に限り有効となります。他人に譲渡・貸与することはできません。紛失の場合は速やかに受付までご連絡ください。確認の上、再発行の手続きをいたします。
  • 住所・氏名・電話番号などに変更があった場合は速やかに受付までご連絡ください。
  • 会員証は受講の際、必要となりますので常時携帯してください。尚、必要に応じて職員が会員証の提示を求める場合がございます。
  • 会員証の有効期限は、登録の属する期間を含めて4年8期とします。期限満了後の受講は、再度入会手続きが必要になります。
    前期講座期間 4月1日~9月30日
    後期講座期間 10月1日~3月31日
  • 更新料は5,000円です。受講料と一緒にご請求させていただきます。

3. 受講料について

  • 受講料・入会金にはすべて消費税が含まれます。
  • 講座によりテキスト代、教材費、検定料などが別途必要となる場合がございます。
  • 受講料は送付される開講通知に記載する指定の振込先へお振込みください。
  • 受講者区分により受講料が変わる場合があります。自己申告になりますので、お申込みの際、ご確認ください。
  • 申し込んだ受講者区分に必要な資格を満たしてないこと、またお申込者本人の確認ができない場合は、正規の受講料を徴収いたします。

4. 公開講座のお申込み・受講について

  • 入会金不要。受講料のみで受講していただくことができます。
  • 受講者区分1・2・7に該当される学生は受講料が減免する場合があります。
  • 申し込んだ受講者区分に必要な資格を満たしてないこと、またお申込者本人の確認ができない場合は、正規の受講料を徴収いたします。
  • 他規約につきましては会員規約と同様とします。

5. 講座の開講・中止・変更・休講について

  • 講座の開講・中止については、開講通知・中止通知を郵送にてお知らせいたします。(講座開講日の約10日前までに郵送をもってご連絡いたします)
  • お申込み人数が一定数に満たない場合、開講を中止する場合があります。
  • 講師の都合及び事故、災害、ストライキなどによりやむを得ず休講・補講をする場合があります。
  • 休講・補講のご連絡は原則として受講時またはロビー掲示板にてお知らせいたします。ただし、緊急時の休講(交通機関の不通および警報、講師の都合および事故)の場合、E-mailまたは携帯電話等にて対応させて頂く場合があります。

6. 講座のキャンセル・受講料の返金について

    • キャンセルする場合は開講日2週間以内に受付までご連絡ください。尚、お申し出日(日曜、祝日にあたっている場合はその前日の開室日の開室時間内まで)に応じて、以下のキャンセル料が発生いたします。あらかじめご了承ください。
  • キャンセル料
    講座開始日から起算して8日前までのお申し出・・・・・無料
    講座開始日から起算して7日前~2日前までのお申し出・・・・・受講料の半額
    講座開始日から起算して1日前(前日)~講座開講後のお申し出・・・・・受講料の100%
  • 受講料の返還は全てご本人様名義の銀行口座への振込みとします。現金その他有価証券による返還希望には一切応じられません。また、ご指定銀行口座への振込みは手続書類受理後約2~3週間の期間を頂戴しております。あらかじめご了承ください。
  • ご注意
    受講料の振込みがないことをもってキャンセルとはみなしません。ご連絡が無い場合は、後日受講料を請求させていただきます。あらかじめご了承ください。

7. 教材

  • 講座で使用するテキスト・資料は原則講座開始日に会場で配布します。

8. 個人情報について

  • 申込みの際に登録された受講生の個人情報については、注意をもって管理し、各種講座の円滑な運営のために利用します。
  • 登録された個人情報に基づき、東邦音楽大学から講座開催・演奏会案内等についてご案内することがあります。ただし、案内を希望されない場合は事務局までお申し出ください。
  • ご利用停止のお申し出があった場合は、速やかに利用を停止し、当該個人情報を削除します。

9. 施設の利用

  • 施設内での喫煙はご遠慮ください。
  • 教室内での飲食はご遠慮ください。
  • 講座を受講される方以外の教室利用はできません。
  • 文京キャンパスへの車での来校はご遠慮ください。
  • 図書館利用について
    図書資料、楽譜の閲覧・視聴覚資料の視聴についてご利用いただけます。
    尚、資料、楽譜、視聴覚資料についての貸出し・録音につきましてはご利用いただけません。
  • 練習室について
    講座番号A歌を楽しむ、講座番号B楽器を奏でる、の講座受講者に限り、2階練習室が使用可能です。
    (有料:アップライトピアノ=1時間60円、グランドピアノ=1時間120円)

10. 特典

  • 毎期のパンフレットを送付いたします。
  • 東邦音楽大学・短期大学図書館(文京キャンパス内)をご利用することができます。ただし、館外貸出し、録音などのご利用はできません。
  • 学内コンサートチケットを特別価格でご購入できます。
  • 東邦音楽学校へのご優待。入会金が半額になります。
  • 校内ヤマハミニショップにて会員証を提示することにより、割引き価格で購入できます。
  • 本学園の在学校生、教職員、東邦音楽学校在籍者の方に限り、公開講座・通期講座共に受講料を減免する場合があります。講座ガイドの各講座受講料欄をご覧ください。

11. その他

  • 受講規約を変更することがありますが、受講期間中は申込み時の受講規約によることとします。
  • 下記に該当する行為を行った場合、受講資格を取り消すことがあります。
    1. 他の受講生の迷惑となる行為
    2. 講座の進行を妨げるような行為
    3. 講座の施設等を利用し、著作権やプライバシーを侵害する恐れのある行為
    4. 上記以外、東邦音楽大学が講座の運営上不適当と判断する行為
  • 貴重品は必ず手元におき、紛失や盗難にはご注意ください。
  • 資料請求
〒112-0012 東京都文京区大塚4-46-9 TEL. 03-3946-9667

© 2010 学校法人 三室戸学園. All Rights Reserved.