Q&A

入会・受講申込みについて

Q1. 講座の申込み以降の流れを教えてください。

A1-1. 【講座開講決定の場合】
  1. 講座のお申込み状況により東邦音楽大学エクステンションセンター(以下エクステンションセンター)が講座を開講するか否か決定いたします。
  2. 受講生へ連絡(開講通知の送付)
    受講頂く方々にエクステンションセンターから受講料をお支払い頂くためのお振込み先、受講料の確認、当日の詳細等を記載した“開講通知”を送付いたします。
    受講料は所定の期日までにお支払いください。
    基本的にはこの段階で受講手続きは完了です。あとは受講するだけです。
    ご入金頂いた後、授業開始までに特に通知、ご連絡等はいたしません。日程・お時間をご確認の上、お間違えのないようお越しください。尚、会員証は受講日当日にお渡しいたします。(会員登録者のみ)
A1-2. 【開講中止の場合(開講中止通知の送付)】

受講希望者が一定数に満たない場合等につきましては受講を中止させて頂く場合がございます。このような場合、大変申し訳ありませんが、郵送にて開講中止のご連絡をいたします。

Q2. 振込み時期が過ぎてしまったら

A2. 速やかに受付までご連絡ください。

期限が過ぎて入金が確認できない場合、受付より連絡、または後日受講料等を請求させて頂く場合がございます。

Q3. 既に開講されている講座を申込みたい・体験したいのですが?

A3. 希望講座の定員に空きがある場合は、どちらも可能です。

ただし、体験につきましては1回分の受講料が必要になります。まずは、お電話にてお問い合せください。

Q4. 窓口で受講料を支払いたいのですが。

A3. 基本的にはお振込みでお願いしております。

キャンセルについて

Q1. 講座のキャンセルはできますか?

A1. 講座受講を取りやめることを決めた段階、いずれの場合でも、まずは受付までご連絡ください。
  1. 講座受講中
    講座開始日以降のキャンセルや、返金等のお取り扱いはできませんのでご注意ください。
  2. 講座開始日から起算して8日前までのお申し出・・・・・無料
    講座開始日から起算して7日前~2日前までのお申し出・・・・・受講料の半額
    講座開始日から起算して1日前(前日)~講座開講後のお申し出・・・・・受講料の100%

受講について

Q1. 各種講座で使用する教材を準備する必要はありますか?

A1. 準備する必要はありません。

各種講座で使用する教材はエクステンションセンターが用意いたしますので、事前に購入、準備する必要はありません。また講座によっては授業時間内に購入して頂く場合があります。その場合は開講通知、各講座内容に記載いたします。
尚、講座によっては補助教材として資料を配布する場合がございます。

Q2. 実技講座で授業を欠席した場合、他の時間に振替受講はできますか?

A2. 原則、お振替はできません。

同一名称の講座でも、クラスごとに講座は独立しておりますので他講座でお振替はできません。

Q3. 実技をもっと本格的に行いたいのですが

A3. 併設校を設けております。

東邦音楽大学(文京キャンパス)では東邦音楽学校を併設して設けております。
実技(ピアノ・声楽・管弦楽器 等)をご自分のペースで修得したいという方、趣味で続けたい方、などさまざまなご希望に沿ったレッスンを行っております。
その場合、エクステンションセンター会員の方は入会金半額で始めていただけます。
まずは受付(03-3946-9667)までお問合せください。

Q4. 講義を欠席したのですが、その日に配布された資料をもらうことはできますか?

A4. お渡しできます。

ご希望の場合は、受付までご連絡の上、お越しください。

Q5. 授業を欠席する場合連絡する必要はありますか?

A5. 特に必要ありません。

Q6. 講義が休講になることはありますか?

A6. あります。

講師の都合、急病、自然災害などにより休講とする場合があります。その場合はお電話・郵送等にてご連絡をたいします。また授業回数を満たすための補講についてもご連絡いたします。お申込みの際、ご連絡先の記入漏れの無いようお願いいたします。連絡先の変更等があった場合は受付までお知らせください。

その他

Q1. 受講生としての特典は何かありますか?

A1. あります。

文京キャンパス図書館、川越キャンパス図書館では閲覧、視聴のみとなりますが、学校指定の一定期間を除いて利用することが出来ます。
また、校内ヤマハミニショップにて会員価格で購入することができます。

Q2. 先生とご連絡が取りたいのですが?

A2. ご遠慮ください。

個人のプライバシー保護のため、講師や他受講生の方のご住所・お電話番号、メールアドレスなどは一切お教えできかねますのでご了承ください。
尚、みなさまからお預かりした個人情報は講座運営のみに利用させていただいています。

ご不明な点はエクステンションセンター受付までお気軽にお問合せください(スタッフ一同より)。

PAGE TOP