キャンパスマップ

川越キャンパス

川越キャンパス

1.東邦音楽学校 三室戸記念館

1.東邦音楽学校三室戸記念館 アンティークな外観の建物の中は冷暖房が完備され、小演奏会のできるホールと史料室があります。

戦前から文京キャンパスで使用されていた校舎の一部を、川越キャンパスに移転させました。
アンティークな外観の建物の中は冷暖房が完備され、小演奏会 のできるホールと史料室があります。なお、この記念校舎は「川越景観百選」 に選ばれ、川越市の「都市景観重要建築物」としても指定を受けました。

2.体育館兼演奏講堂

2.体育館兼講堂

音響効果の高い設備・装備を完備した、演奏会にも利用できる体育館兼講堂です。

3.講義室・レッスン室(9号館)

3.講義室・レッスン室(9号館)

教員の研究室とグランドピアノを配備したレッスン室があります。
スタインウェイB型ピアノ2台設置。

4.研究棟(10号館)

11室からなる研究棟です。

5.附属東邦第二高等学校(11号館)

4階構造の建物で、1階は校長室・職員室といった学校管理設備、2階は家庭科室・理科室、3階は教室、4階はフロアーすべてがレッスン室・ソルフェージュ室となっており、音楽を学ぶ上で最適な環境になっています。

6.図書館棟・コンピューター演習室(12号館)

楽譜約22,000冊、音楽専門書約10,000冊、その他CD・DVD・一般書籍を所蔵。1階はレファレンスルーム、2・3階は 開架書庫となっており、グループ学習室・視聴覚室があります。

コンピュータ演習室は2部屋あり、コンピュータミュージック演習室は大学の音楽創造専攻の授業、コンピュータ演習室は大学の授業、第二高等学校の授業などで使用しています。

7.事務本部(13号館)

2階構造のモダンな建物で1階に事務局・講師室があり、2階には応接室や会議室、学長室など大学の事務を司る本部棟です。

8.東邦音楽大学グランツザール(14号館)

本格的な音楽ホールで、クラシックをメインにさまざまな音楽教育に利用できます。多面に分割された天井と壁が素晴らしい音響効果を生む、華やかな雰囲気のホールです。川越市より「都市景観デザイン賞」、埼玉県より「彩の国景観賞」、そして第32回東京建築賞作品コンクール一般部門一類「優秀賞」を受賞しました。スタインウェイD型フルコンサートグランドピアノ2台設置。

9.管弦練習棟(15号館)

2階建て構造になっており、防音、冷暖房を完備した管弦練習棟です。アンサンブル室が2室、管弦練習室が20室あり、充実した練習を行うことができます。

10.打楽器練習棟(7号館)

レッスンにも使用する打楽器練習棟です。

70周年記念館(16号館)

吹き抜けホールや大講義室を備えた最新設備を誇るモダンな校舎です。

11.スタジオA

オーケストラ、ウインドオーケストラ、合唱などの授業および試験会場として使用します。優れた音響効果が得られるため、室内楽やソロコンサート会場としても利用できます。スタインウェイB型、C型ピアノ各1台設置。

12.音楽療法セッションルーム

音楽療法のセッションを実施する教室で、ビデオカメラ、DVDレコーダー、観察室などの最新設備が充実しています。

13.中教室

授業教室として使用しています。スクリーンを活用するとともに後方にも配慮したディスプレイを設置しています。

14.教員研究室

実技レッスン室として使用しています。

15.スタジオB

階段状の可動式客席を備え、教壇・黒板を設置しているため講義や講演会場としても使用することができます。座席を収容することで多目的に使えるスペースに変化します。スタインウェイC型ピアノ2台設置。

16.個人練習室

各部屋にグランドピアノを1台ずつ配備し(1室は2台配備)、学生の個人練習のために使用しています。

17.スカイレストラン

富士山を眺望することができる食堂は、キャンパスで一番の絶好ビューポイントです。

18.スカイラウンジ

陽光の射し込む全面ガラス張りのスカイラウンジは、学生たちの談話・自習・休憩などフリースペースとして活用されています。天気の良い日はスカイツリーも見えます。

19.大教室[LH401]

大人数の授業を行う教室として使用し、自然光を取り入れることにより閉塞感を感じさせず、落ち着いて授業に集中できるように配慮されています。
スタインウェイB型ピアノ1台設置。

20.キャリア支援センター

就職活動全般を支援。専任職員との個人面談も実施しています。

21.ヤマハミニショップ (8号館)

楽譜などの音楽用品や書籍、CDや文房具などを購入することができます。

文京キャンパス

文京キャンパス

2号館

地下1階、地上8階建ての校舎で、レッスン室や個人練習室があります。

1.練習室

冷暖房完備の個人練習室には、グランドピアノ・アップライトピアノを配備しています。

2.レッスン室

防音・冷暖房完備。ピアノ・声楽・管弦楽器の個人レッスンに使用しています。

3.コンピュータ室

附属東邦中学校、東邦高等学校の授業などで使用しています。

4.キャリア支援センター

就職活動全般を支援。専任職員との個人面談も実施しています。

創立50周年記念館(6号館)

地下1階・地上5階建ての記念館。1・2階を合わせて吹抜けにし天井を高くしたコンサートホール。地下1階がロビーと控室。中3階が録音調整室。3階がP.M.E.講義室。4階が記念史料室。5階が会議室。スタインウェイD型フルコンサートグランドピアノ1台設置。

5.P.M.E.講義室

YAMAHA STAGEAが11台完備され、モニターを通して先生のパネルや鍵盤、手の動きが見られます。

7号館

1階におしゃれなエントランスホールとレストラン、地下1階にレッスン室、地上2・3階に図書館、4階に教員研究室、5階に講義室、6階に大講義室を備えた近代的な校舎です。

6.ホワイエ

ヨーロピアンスタイルの吹き抜けの瀟洒なエントランスロビー。文京キャンパスの顔でもあり、「ホワイエコンサート」と呼ばれる室内楽演奏会の舞台にもなります。

7.文京図書館 TOHO Music Commons 3F

3階はグループワークエリアや、集中して静かに学習するためのクワイエット・シートなど、さまざまな学習スタイルが可能な空間です。
ポータブル式の視聴機を備え、6000タイトル以上のCDや500タイトル以上のDVDを全席でご視聴いただけます。

8.文京図書館 TOHO Music Commons 2F

2階は7500冊の音楽書に加え、歴史・美術・文学を中心とする一般書籍を含め25,000冊を所蔵。楽譜は20,000冊余りを所蔵し、自由に手にとってご覧いただけます。

9.カレッジレストラン

メニューのバリエーション豊富な学生食堂。学生・生徒たちの憩いのスペースとしても活用されています。

10.大学院 講義室

さまざまな講義に使用し、オーディオ設備も完備しています。

11.大学院 教員研究室

防音・空調を完備した教員研究室。主に個人レッスンに使用しています。スタインウェイAS型、B型ピアノ各2台設置。

12.大学院 ステーション

主に研究のために活用されるスペース。領域の枠を越えて、院生たちの情報交換の場としても使用されています。

13.大学院 個人練習室

防音・空調を完備した練習室。じっくりと自分の研究に取り組むことができます。

8号館

中学生・高校生の各教室や、グランドピアノを2台設置した各レッスン室、大教室、研究室などが機能的に設けられています。

14.パフォーマンス総合芸術文化専攻フロア

平成30年度より大学に新設された「パフォーマンス総合芸術文化専攻」。音楽を軸とするエンターテイメント全般に対応する人材を育成します。

15.大演奏室

合唱、アンサンブルや弦楽合奏、ウインドオーケストラの練習等に使用しています。スタインウェイC型、D型フルコンサートグランドピアノ各1台設置。

16.体育室

体育の授業などに活用されています。

17.ホームルーム

各クラスのホームルームには、ピアノを完備しています。

18.レッスン室

個人レッスンに使用しています。

19.小教室

聴音や新曲視唱などソルフェージュの少人数授業に使用しています。

20.家庭科室

21.理科室

22.運動場

運動場にはテニスコートがあります。

PAGE TOP