[山﨑 正彦]

講師

山﨑 正彦Masahiko Yamazaki
役職 :
講師
担当科目 :
  • 大学:音楽科教材研究/合唱

●プロフィール

武蔵野音楽大学大学院研究科 音楽教育学科修了
横浜市私立中学・高等学校及び小学校音楽科教諭を歴任
主な研究領域は音楽鑑賞指導
1999年より武蔵野音楽大学音楽総合学科音楽教育コース講師
2018年より東邦音楽大学教職実践コース講師

●レッスン・授業における指導方針

教育実習生、および初任者として教育現場に赴くうえで必要となる基礎的・基本的な知識・技能を学修することを目標としています。
音楽の良さや雰囲気を児童生徒に実感させることができるのは、やはり音や音楽そのものであるという基本を忘れずに、音楽科教育における実践力を身につけてゆきたいと考えています。

●メッセージ

皆さんが模擬授業を実践するなど、演習が多い授業を担当しています。自らの授業や指導で「失敗した」と思うことが多々あることでしょう。
それらを、指導のさらなる改善に結び付けることができるか。その経験を児童生徒に確かな音楽学力を身につけさせることに生かせるのか。
自らの意識のなかに、そのような向上心と児童生徒を見つめる思いがあれば、基本的には大丈夫です。教壇に一歩ずつ近づくことができます。
「音楽を学ぶって楽しい」ということを一人でも多くの児童生徒が実感できるように、共に頑張りましょう。

PAGE TOP