[菅原 政彦]

講師

菅原 政彦Photo :
Takahumi UENO
菅原 政彦Masahiko Sugawara
役職 :
講師
専攻 :
コントラバス
担当科目 :
        
  • 大学院:コントラバス
  • 大学:コントラバス/オーケストラ

●プロフィール

武蔵野音楽大学卒業。卒業演奏会出演。
1994年、(公財)東京フィルハーモニー交響楽団に入団。シンフォニーやオーケストラ作品を中心とした定期演奏会や新国立劇場で多数のオペラやバレエ公演に携わり、2014年3月には東京フィルハーモニー交響楽団創立100周年記念ワールドツアーに参加、アメリカ、スペイン、シンガポール等6か国で演奏し好評を博す。
これまでに檜山 薫、星 秀樹 の両氏に師事し、L.シュトライヒァー、W.ハラーの指導を受け、1999年、文化庁派遣芸術家在外研修員としてウィーンに留学。A.ポッシュ教授のもとで研鑽を積む。
オーケストラでの活動のほか室内楽の分野では、東京ハルモニア室内オーケストラの定期演奏会や、チェコ公演等に参加。 また、日本演奏家コンクールの審査員を務め、木曽音楽祭や倉敷音楽祭、軽井沢の森音楽祭、芦ノ湖音楽祭、箱根の秋音楽祭など音楽祭に多数出演。D. ゲーデ、K.ズスケ、J.ティム、P.ブルンズ、M.ブルク、G.ハント氏等と共演を重ねている。

●レッスン・授業における指導方針

よい音楽を奏でれられるようになるためには日々のレッスン、練習そして実践が必須になります。よく考える事、感じることを大事にし、生徒と一緒に成長して行こうと思います。

●メッセージ

音楽は人に癒しや喜び、エネルギーを与えられる素晴らしいものです。楽器が弾ける、音楽が表現出来ると言うことが自分の財産であり強みであることを大事にし、生きていく中で様々な場面で人々に音楽を届けたり音楽に携わって欲しいと思います。

PAGE TOP