特色あるシステム

特色あるシステム

週6日制

授業風景

本校は、週6日制で学習しています。授業時間、個人レッスンだけでなく、それぞれの実技練習時間も充実させ、一般教養と音楽の両立を図ることができます。授業では音楽専門教科を多く取り入れ、継続した学習により将来の土台となるべく音楽基礎力の定着に努めています。 また一般教養の授業では外国人講師によるオーラルコミュニケーション、3年でのドイツ語といった語学の授業も重要でクラシック音楽を志す生徒たちのグローバルなコミュニケーション力を磨いていきます。

実技個人レッスン

レッスン風景

一人ひとりに個別指導を行っています。大学教授を含めた実技担当の教員が、生徒とコミュニケーションをとりながら、個々の能力に合わせきめ細かい専門的な指導を行います。また専門実技レッスンの他に希望で副科管弦楽器のレッスンも行っていきます。

習熟度別の指導

指導風景

音楽力の基礎となるソルフェージュ。聴音、視唱・視奏はグレード別にクラスを分けて授業を行っています。 少人数での授業は、クラスに合った内容を取り入れることができ、一人ひとりに合わせて個々の能力を伸ばす指導に重点をおくことができます。苦手とする生徒には、わかり易く、より実力を伸ばす指導を行い、能力の高い生徒には、よりレベルの高い教材を用いて、実力の向上をめざします。本校の特長でもあるきめ細かい指導が活きています。

練習室

ピアノ

始業前から使用することができ、昼休みや放課後も多くの生徒が使用しています。グランドピアノが設置され、防音が整っています。空いている練習室を選んで集中して練習に取り組め、毎日の練習や伴奏合わせなど積極的に使用しています。

学生食堂(レストラン)

食堂

日替わりランチ、丼物、特定地域メニューなど、おいしくて種類も豊富に揃った学生食堂は、生徒たちの憩いの場。クラスメートだけでなく、他の学年の生徒とも交流が生まれ、音楽の話が飛び交います。

生徒会活動

活動風景

朝のあいさつ運動、明るく快い学校づくり、災害義援金活動への参加といった活動、そして中学生生徒会をリードする先輩生徒会としても活躍しています。

総合的な探究の時間 クラスコンサート

練習風景

学年ごとにコンサートを開きます。ここでは演奏会全体の運営も生徒たちで行い、出演者としてだけでなく、スタッフとしての経験も積み、演奏会を成功 に導くため全員で協力します。プログラムは、ソロ、2重唱やアンサンブル、ピアノ連弾や2台ピアノなどさまざま。聴きに来てくださるご家族や恩師、お知り合いの方々にお楽しみ頂けるよう、生徒全員張り切って取り組みます。披露する楽曲についての研究も行いより自信を持ってコンサートにのぞめるよう努力を重ねます。

PAGE TOP