【ご報告】高校2年生のクラスコンサートを開催しました。

平成28年6月4日(土)文京キャンパスの創立50周年記念館ホールにて高校2年生のクラスコンサートを開催いたしました。 同級生とともに演奏会を準備し、練習の成果をレッスンを担当してくださっている先生たちや友人の前で披露するクラスコンサートを通じて、演奏技術が成長するきっかけになるとともに、聴いてくださる方に伝わる演奏を意識する機会になるなど充実した演奏会となりました。

東邦音楽大学附属
東邦高等学校2年クラスコンサート
日時:平成28年6月4日(土) 9:30開演(9:00開場)
会場:文京キャンパス 50周年記念館

●生徒の感想(声楽)
一年生のクラスコンサートから約半年が過ぎ、二年生として人前で演奏する機会でした。クラスのみんなが半年前に比べて「こんなに変わるんだ」と思える成長を感じたステージでした。
半年という時間が長そうで、あっという間の時間でしたが、どれだけ重要なのかと実感しました。
“間(ま)”を大切にし、意識して歌えるように練習をしていきたいと改めて思うのと同時に、表現力をもっとつけられるように練習に励んでいきたいとも思いました。

●生徒の感想(ピアノ)
自分の曲と友人の伴奏と気持ちを切り替えて演奏することが大変で、雰囲気の違う曲を弾くことの難しさを改めて感じました。今回、自分の曲が自分自身苦手としてきた面を大切にする曲でしたので、どうすれば聴き手に伝わる演奏になるかをずっと考えて練習してきました。
何かができると他のことがおろそかになるところを克服できるように努力していきたいと感じました。
またひとつ勉強になった演奏会となりました。

東邦音楽大学附属
東邦高等学校
PAGE TOP