【ご報告】8月27日(土)中学生のための夏の音楽講習会を開催いたしました。

8月27日(土) 中学生のための夏の音楽講習会を開催いたしました。

猛暑の中行われた講習会は、受講生とご父母の方々が朝早くから来校されました。
初めに校長より挨拶がありました。

本校の入試科目である作文講習では、書き方のポイントや注意すべき点など、具体的な内容の指導をいたしました。

次は専攻別講座です。ピアノ、声楽、管楽器、弦楽器、打楽器に分かれて、それぞれの会場で専攻に関する講座を行いました。

●ピアノ

浦川先生より、ピアノを演奏するときの心構えや本番までの取り組み方など、演奏するために必要な大事なことについて実例を交えてお話しいただきました。

●声楽

武藤先生より、歌う前の準備、呼吸や発声についてお話がありました。東邦音楽大学演奏専攻1年生で、本校の卒業生である学生がイタリア歌曲「Caro mio ben 」 を歌い、参加の皆さんでイタリア語にも挑戦し、その曲を一緒に歌いました。

●管楽器

佐藤先生より、トランペットを例に管楽器の機能・特性についてお話しがありました。演奏するときは作曲者の指示や奏者の意思で楽器を使い分けることもあり、音色の変化や調性により、どのような場面で使用されるか、先生が演奏を交えながら説明しました。

●弦楽器

村越先生より、ヴァイオリンの基礎的な奏法を教えていただき、参加の皆さんで実際に音を出しながら、音程によって響いている音、濁ってしまう音を体験しました。その後、全員で故郷の楽譜を読み、3つのパートに分かれて演奏しました。

●打楽器

板橋先生より、スネアの基礎な奏法、スティックの使い方や腕の脱力など、演奏に必要なことを教えていただきました。練習台を使用して各自が実践しました。

専攻別講座の次は本校生徒によるミニコンサートです。グランツザールでソロとウインドオーケストラの演奏を聴いていただきました。

1.マリンバ独奏
イースタン・ファンタジア R.ザルぺ

2.トロンボーン独奏
コンチェルティーノ 第1.2楽章 F.ダビット

3.ピアノ独奏
幻想曲 c-moll K.475 W.A.モーツァルト

4ソプラノ独唱
私の怒りん坊さん G.B.ペルゴレージ

5ウインドオーケストラ
五月の嵐 真島俊夫
第3組曲「バレエの情景」 A.リード

どの生徒も緊張しながらも、心を込めて演奏いたしました。昨年度は、コロナ感染防止のため、ウインドオーケストラの演奏は中止となってしまいましたが、今年は感染防止対策をさらに強化して、演奏を行いました。

昼食はスカイレストランで、唐揚げ弁当とアイスクリーム!唐揚げは、在校生も大好きなメニューです。

午後はいよいよレッスンです。初めて参加の方は、本校の学校紹介を行い、第二高校生の1日を動画で観ていただきました。

レッスンは本校の生徒が受講生の皆さんをご案内して、担当の先生の部屋に連れて行きました。

レッスン後は個別面談を行い、受講生一人ひとりに対して入試までの準備の仕方をお話しし、また様々な質問にお答えしました。

大勢の皆様と保護者の方々に参加していただきましてありがとうございました。

●受講生の感想
作文の書き方を詳しく教えていただき、わかりやすかったです。過去の題を聞けてよかったです。
案内をしてくれた生徒さんが優しく、楽しそうな学校だと思いました。
レッスンでわかりやすく指導してもらいました。

本校では土曜日に体験レッスンを行なっております。皆さまの参加をお待ちしております。
体験レッスンの詳細はこちら

PAGE TOP