【ご報告】インターネット・携帯電話等に係る青少年のトラブルを防ぐための啓発講座を実施いたしました。

平成28年5月16日・23日、文京キャンパス50周年記念館において、家庭のルール支援事業「ファミリeルール講座」「出前講演会」を実施いたしました。これは、インターネット・携帯電話に係る青少年のトラブルを防ぐための啓発講座として東京都青少年治安対策本部の方をお招きし、お話しいただきました。

16日は、本校教職員に向けての講座を行いました。
○インターネット・携帯電話(スマートフォン)を長時間使用することによる健康面・学力への影響をまとめた統計データの解説
○SNSやアプリを介したトラブルを防ぐためのルール作り
○個人が特定できる写真(ジオタグ)をインターネットに公表することの危険性 など
現代の生徒を取り巻く環境について知識を深めるとともに、家庭や学校でのトラブル防止策の指針となる具体的な方法を学ぶ貴重な機会となりました。

23日は、東邦中学校の生徒向けの講座を行いました。
被害者にも加害者にもならない為に、ネット・携帯電話の最新事情について統計データやDVDを用いての解説をしていただきました。講演者の方の問いかけに対して、生徒達も積極的に答え、現在の自分自身のスマートフォンなどの使い方の再確認をすることができました。また、この講座を機に、家庭や学校での自主的なルール作りの話し合いの時間を持つことができました。

東京都青少年治安対策本部の、ファミリeルール事務局・総合対策部青少年課 健全育成係の方々どうもありがとうございました。


写真:23日の講座風景

東邦音楽大学附属
東邦中学校
東邦高等学校
PAGE TOP