【ご報告】令和3年度夏期講習会を開催しました。

7月31日(土)・8月28日(土)に予定していました、中学校・高等学校の夏期講習会ですが、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、9月25日(土)・26日(日)に延期させていただき、お蔭様をもちまして開催することができました。

講習会では小学生・中学生を対象に、音楽の決まり事やソルフェージュ、作文指導などを実施し、本校を志望する方だけではなく、音楽を学ぶ上で必要な欠かせない勉強を実践的に行いました。

個人レッスンでは、
「自分の苦手な部分をたくさん教えてもらえてよかった」
「一から丁寧に教えてくださり、音の響き方が変わった」
「細かい部分まで指摘していただき、すごく勉強になった」等、
確かな手ごたえを感じられたように感じられます。

1日目は、在校生によるミニコンサートを以下のプログラムで行いました。
[独唱]
暁は光から/F.P. トスティ

[2台ピアノ]
2台のピアノのための組曲 第2番 Op.17 第4楽章 タランテラ/S. ラフマニノフ

「歌声がすごく響いていて、ピアノも迫力満点だった」
「すてきだった」
「自分も同じように演奏できるように練習したい」等、 嬉しい感想が寄せられております。

2日目は、授業やレッスンの他、秦はるひ先生による ピアノ公開レッスンを行いました。受講生のうち代表者2名がステージにあがり、先生から直接ご指導いただきました。
講習会の最後には、ヴァイオリンの天満敦子先生によるスペシャルコンサートを開催しました。
そして、伴奏の藤原新治先生による演奏もあわせて披露されました。その音色や迫力に会場全体が魅了されているコンサートでした。

「すてきだった」
「感情がすごく伝わってきて心に響く演奏だった」
「私もあんな風に演奏したい」
「楽器を演奏する楽しさを改めて学んだ」等、多くの声が聞かれました。

両日には、受講生や保護者の方々に学生食堂の昼食を食していただき、
「おいしくて楽しめた」
「毎日食べたいなと思った」等、大変好評でした。

緊急事態宣言下の中の夏期講習会でしたが、ご参加いただきました受講生と保護者の皆さま、ありがとうございました。2日間の講習会を通して、皆さまのお役に立つことができたならば幸いです。
また、今回の講習会に参加できなかった皆さんも、今後の体験レッスンにぜひご参加ください。個別相談や学校見学等にも随時対応いたしますので、お気軽にご相談ください。後期の体験レッスン等でお会いできる日を楽しみにしています。

PAGE TOP