中学3年生が修学旅行にいってまいりました。旅行中の様子をお伝えします。

中学3年生、9月7日(水)から2泊3日の修学旅行です。無事に京都に向けて出発しました。

清水寺を拝覧し、皆でおみくじを引きました。
お昼ご飯も楽しみの一つ。
六盛さんで手桶弁当をいただきました。
人間国宝が作った器に入った見た目も美しく、美味しいお料理でした。


金閣寺、龍安寺、二条城と拝覧し、かがり火にて夕食をいただきました。
たくさん歩きましたが、まだまだ元気です。

修学旅行2日目です。
朝食をもりもり食べ、徒歩で東寺へ。現存する日本最古の五重塔に圧倒されました。
そのまま電車に乗って平等院へ。
10円玉に描かれている風景を実際に見て、色彩豊かな鳳凰堂に魅了されました。

電車をたくさん乗り継ぎ、ついにお待ちかねのUSJです!
グループに分かれて閉園まで思いっきり楽しんできます♪

あっという間に最終日です。
眠い目をこすりつつも、朝食を楽しくいただきました。
大阪を後に奈良へと移動します。
まずは法隆寺へ。
詳しいお話を聞き、国宝となっている建造物を目に焼き付けてきました。


薬師寺では、東塔の水煙には笛吹き童子が施されていると教えていただき、音楽を学ぶ私たちは一気に心が動きました。たくさんの有難い法話をいただき、ありがとうございました。

昼食は春日ホテルにて。奈良のお料理をいただきました。
ここからは徒歩で奈良公園から大仏殿、興福寺と見学します。

奈良から東京駅へ。
まだまだ修学旅行が終わってほしくない気持ちですが、家に着くまでが修学旅行。
こぼれ落ちそうなほどたくさんの思い出を胸に帰路につきます。

PAGE TOP