[山本 靖之]

山本 靖之
山本 靖之Yasuyuki Yamamoto
担当 :
  • トロンボーン *プライベートレッスン

●プロフィール

島根県出身。尚美学園短期大学卒業。東京芸術大学別科修了。尚美学園短期大学卒業演奏会出演。トロンボーンを井上順平、故 岡本繁邦、萩谷克己、喜多原和人、栗田雅勝、古賀慎治、各氏に師事。室内楽を喜多原和人氏に師事。2015年ソロリサイタル開催。現在、東邦音楽大学附属高等学校、第二高等学校非常勤講師。山梨トロンボーン倶楽部テクニカルアドバイザーとして指導にあたる他、東京トロンボーンアーティ スツ、エレガントトロンボーントリオ各メンバー、K-Sliding主宰として活躍している。

●メッセージ

トロンボーンの特徴として特筆すべきは、やはりスライドという伸びたり縮めたりする管だと思います。そのスライドを操るのがとても難しいと思われがちですが、慣れるとこんなに便利な道具はない!と思ってしまいます。トロンボーンが歌と共に発展してきたように人が歌うのとほぼ同じことができます。そんな金管楽器は他にありません。私はそんなトロンボーンを使って自由に歌うように演奏が出来るようになるよう、レッスンしております。音色も人の声と似ていると言われるだけあって、とても魅力的です。本当に歌うように演奏できる楽器なので、是非ともチャレンジしてもらいたいものです。

PAGE TOP