演奏会・地域演奏活動

東邦音楽短期大学トップ > キャンパスライフ > 演奏会・地域演奏活動

演奏会

定期研究発表会

学生の音楽に関する技術・技能をより一層向上させるため、大学及び短期大学では様々な演奏会や公演の機会を設けています。

年4回開催される「定期研究発表演奏会」(ソロ・合唱・オーケストラ・ウインドオーケストラ)、学内オーディションで選ばれた学生がオーケストラと共演(作曲専攻の学生は、自作のオーケストラ曲を演奏)する「トライアルコンサート」、第一線で活躍する教授陣とともに作り上げる「オペラ公演」等を通じ、研鑽を深めます。

詳細はこちら

演奏演習

演奏演習

2年次生による卒業演奏旅行の一環として、毎年、小学校の音楽鑑賞教室を実施しており、「演奏演習」の授業(2年次必修科目)を通じ、学生たちが主体となって音楽鑑賞教室の企画・構成、本番に向けた準備を行い、聴衆の前で日頃の練習の成果を発表し、舞台上での実体験を積む貴重な機会となっております。聴衆となる小学生の子どもたちに音楽の楽しさや感動を伝えられる舞台をつくりあげることを目標に、他専攻の学生とも積極的に交流し、それぞれの専門性を活かしながら取り組みます。

「演奏演習」の授業におけるこういった取り組みは、学生自身も音楽の持つ力やその素晴らしさを再認識し、各自の演奏技術や表現を向上させる機会ともなっています。

詳細はこちら

サタデーコンサート

サタデーコンサート

サタデーコンサートは、文京キャンパスで隔月開催される、短期大学主催のコンサートです。出演者は学生をはじめ教員、研究員の中から選抜して行います。文京キャンパスにおいて地域の皆様にも身近に演奏をお楽しみ頂けるコンサートになっています。

詳細はこちら

日本管弦打楽器ソロ・コンテスト

中学生・高校生の個人演奏レベルの向上、および管弦打楽器の普及啓蒙を図るため、ソロ・コンテストを開催します。

詳細はこちら

ミニコンサート

ハートフルコンサート・ロビーコンサート・シビックコンサート・サンシャインクリスマスコンサート、病院でのコンサートなど地域のさまざまな場所でミニコンサートを行い、子供から大人まで多くの方々に音楽を楽しんで頂けるよう演奏しています。