学園案内

Message


学校法人 三室戸学園 理事長
東邦音楽大学大学院
東邦音楽大学
東邦音楽短期大学
学長
三室戸 東光

社会進出を支える実践力と、
人生の質を高める感性の練磨

 東邦音楽短期大学は、中学校から大学院・研究所・ウィーンアカデミー まで擁する学校法人三室戸学園の音楽専門高等教育機関です。骨子と なるのは少人数制による「One to One」の教育で、学生一人ひとりをしっかり見守り、個の成長を引き出すことに取り組んでいます。

 その学びの柱のひとつが、「東邦スタンダード」という人間教育プログラムです。これは音楽修得の過程で養われる想像力・忍耐力・コミュニケーション力などを社会で生かすことを目的とするもので、本学の教員たちの研修経験を集約したものでもあります。専門性の追求とともに情操教育やキャリアデザインにも力をそそぐことで、音楽・演奏の分野はもちろんのこと、その他の領域でも活躍できるバランス感覚に優れた人格の形成を意図しているのです。また、演奏技術の修得から教養としての音楽学修まで網羅する広く深い学びも特長で、クラシック主体の声楽・器楽・音楽教養専攻に加え、名称も新たにポップスなど現代の音楽に対応するシンガーソングライター・アーティスト専攻も設けています。さらに社会人入学者のための長期履修生制度も備え、音楽の仕事に役立つ資格取得もサポートしているほか、令和2年度からは履修課程とそれに基づく所定の能力の修得、学位授与までの道筋を明確にするべく「3つのポリシ-」を刷新し、学生の自由な個性表現をいっそう向上させる全学的な教育をスタートしました。

 個々の特性と時代のニーズに見合うカリキュラムを敷き、2年間で社会進出を支える実践力と人生の質を高める感性を磨く──。その使命に基づき、本学は無限の可能性を抱く「音楽人」を育ててまいります。

教育理念

学園の教育理念をご紹介しています。

沿革

本学園のこれまでの歩みをご紹介しています。

教育研究上の基本組織

本学園の組織・体制をご紹介しています。

教育情報・事業報告等

本学園の教育情報・事業報告等をご紹介しています。

校歌・ロゴマーク

本学園の校歌及びロゴマークの由来をご紹介しています。

学園広報誌「Echole」

三室戸学園では、学園全体の活動を紹介する学園広報誌「Echole(エコール)」を年2回発行しています。

PAGE TOP