学園案内

Message

学校法人 三室戸学園 理事長
東邦音楽大学大学院
東邦音楽大学
東邦音楽短期大学
学長
三室戸 東光

音楽の学びを通じて、社会に貢献できる人へ

三室戸学園の歴史の扉が開いたのは、昭和13年(1938年)、創設者・三室戸為光が東京都文京区大塚に「東邦音楽学校」を開設したことに始まります。創立以来、少人数による「One to Oneの教育」を実施し、世界基準の視点に立つ音楽教育を行うとともに、学園全体で相互に連携しながら、情操豊かな人格とコミュニケーション能力を育む教育を実践しています。

東邦音楽短期大学は、昭和26年(1951年)に誕生しました。声楽・器楽・コンポージングアーティスト・音楽教養の四つの専攻を設け、クラシックからポップスまで、音楽を教養として深めたい方から、より高度な技術の習得を目指す方まで、幅広い音楽教育を展開しています。

また、社会人入学者のための長期履修生制度を設けており、リトミックインストラクターや介護職員初任者研修などの資格も取得できます。さまざまな目的・目標に合わせ、時代のニーズにフィットした社会で貢献できる人材に育ってもらえることを願っています。

教育理念

学園の教育理念をご紹介しています。

沿革

本学園のこれまでの歩みをご紹介しています。

組織図

本学園の組織・体制をご紹介しています。

教育情報・事業報告等

本学園の教育情報・事業報告等をご紹介しています。

校歌・ロゴマーク

本学園の校歌及びロゴマークの由来をご紹介しています。

学園広報誌「Echole」

三室戸学園では、学園全体の活動を紹介する学園広報誌「Echole(エコール)」を年2回発行しています。

PAGE TOP