キャンパスライフサポート

クラス担任制

本学ではクラス担任制を採用しています。週一回、全学生を対象に、学年別のクラス編成のもと、1年生には学生生活の充実、2年生にはキャリア(職業理解)に重点を置いた指導がおこなわれ、必修科目「東邦スタンダード」として単位認定されます。参加型のグループワーク授業によって、学生間や教員とのコミュニケーションを深め、学生に共通する諸問題への対応から個々の支援・指導まで、幅広いサポートを行います。

心理カウンセラー室

学生生活でのさまざまな悩みや問題をどんなことでも自由に話せる場です。専門のカウンセラー(臨床心理士)が対応します。プライバシーを厳守し、丁寧に対応します。気軽に、または予約をして定期的に相談することもできます。

詳細はこちら

障がい学生生徒支援センター
(スマイルデスク)

スマイルデスクとは、障がいのある学生が、その障がいの状態・特性や教育的ニーズ等に応じて、教育が受けられるよう支援する窓口です。
本学では「障害者基本法」の差別の禁止の基本原則に基づき、全ての学生が障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら、共に学ぶことのできる環境作りを進めています。
スマイルデスクでは、修学に必要な配慮や支援についての相談を受け付けています。学生ひとりひとりのニーズについて把握した上で、カウンセラー室、学生相談室、およびその他の関係部署と連携・協力し支援内容を考えていきます。障がいの程度にかかわらずお気軽にご相談ください。

●スマイルデスク〔障がい学生生徒支援センター〕
 大学:049-235-2157
 短大:03-3946-9667

学生相談室

学生のあらゆる個人的な問題について、相談の中で個々に応じた助言指導を教員が行います。問題解決に向けては、プライバシーを厳守し学生のみなさんと共に考え、より望ましい方向へ向かうようサポートすることを大切にしています。また、心理カウンセラー室とも連携し、サポート体制の充実を図っています。

  • ・学業相談
  • ・進路相談
  • ・健康相談

キャリア支援センター

インターンシップやガイダンス・求人情報といった就職活動の全般をサポートしています。職員とマンツーマンでの面談も行っているほか、就職情報資料を取りそろえており、自由に閲覧することが可能です。

詳細はこちら

健康診断

定期健康診断
「学校保健法」に基づき、毎年1回(4月)学生全員に対して、身体測定・健康診断を実施しています。
保健室
健康相談、学内で発生した病気や傷害の応急処置、病気休養等を担当しています。

事務局(庶務・教務学生担当)

学生生活の中で必要な手続き、履修上の諸問題、練習室の貸し出し等を担当しています。学内掲示板やホームページを通して、学生のみなさんに必要となる情報を提供しています。

卒業生向け情報

公開講座・レッスン聴講

卒業生は、世界で活躍する一流演奏家を講師に迎えた学内の公開講座・公開レッスンを聴講することができます。演奏家、音楽講師となった後も音楽力を高める機会を設けています。

詳細はこちら

邦友会(同窓会)

三室戸学園の同窓会組織です。卒業生の方と本学を繋ぐネットワークでもあります。会員は卒業生の方により構成され、会員を対象とした公開講座などの催しも行っています。

詳細はこちら

講習会・セミナー

卒業後も演奏を続ける、また後進の指導にあたる仕事に就かれる方へ向けて、大学から指導や演奏に役立つ情報を発信します。演奏様式についての話や実演、特定の作曲家をフィーチャーしての考察、指導法の話題やワークショップ形式の参加型講座など、どれも日々の音楽生活に欠かせないものばかりです。

詳細はこちら

卒業生情報センター

卒業生情報センターでは、卒業生の方に本学の受験情報を提供したり、卒業生推薦入学試験の推薦者登録を行っています。

詳細はこちら
PAGE TOP