卒業生情報センター・卒業生の方へ

卒業生の皆さまへ

 卒業生情報センターでは、東邦音楽大学・大学院、東邦音楽短期大学を卒業・修了された方々と母校との継続的な繋がりを保つと共に、卒業生、修了生皆様同士の連携を深めるための架け橋の窓口として活動しております。
 創立以来、音楽を専門に学んだ9,000名余の卒業・修了生の皆様が、様々な形での社会貢献の歴史を刻み、本年度で創立85周年を迎えております。当センターとしては、いつの時代も変わらぬ温かみのある交流の場の要となり、少しでも皆様のお役に立てると同時に、本学の発展にもご尽力いただけますようお願い致します。

 昨今、東邦生の仕事現場での社会的評価で、「尊重、信頼、誠実な方々」の言葉がよく聞こえて来るとの情報を頂いております。とかく競争意識を煽る教育になりがちな音大の教育現場で、音楽に欠かせない謙虚さや真摯な取り組みをモットーとした東邦での学びが、お互いを尊重し、信頼を生み出し、誠実な仕事に繋がっていられるのではないでしょうか。
 これからも、演奏家、教員、音楽教室経営者やピアノ講師、また別分野でのプロフェッショナルとしてのご活躍の方やご家庭に入られた方など様々な立場、視点からの情報やご意見、ご希望などをお寄せ下さい。それらの情報は、音大にとって大変貴重なものであり、誇りでもあると同時に、在学生の向上心にも繋がります。
 また、東邦の同窓会「邦友会」のご活動も充実しております。邦友会会長はじめ、役員の皆様の献身的なお仕事や会員の皆様のご協力は、母校との連携の大きな支えとなっております。多くの卒業生の方に会員となっていただき、連携の輪が広がりますようお願い致します。

 音楽で通じ合い、同じ学び舎で青春を過ごした方々が、移り行く歴史の中で情報を共有し、母校との連携を深めながら、卒業生の皆様そして東邦の更なる発展に繋がるよう、その架け橋の窓口センターとして努めてまいります。何卒ご協力を宜しくお願い致します。

その他のお問い合わせや様々なご連絡もお待ち申し上げております。
是非お気軽に「卒業生情報センター」をご利用下さい。

卒業生情報センター窓口オープンタイム
担当:市山惠一
TEL:03-3946-9674(直通)月・水・金/10:00~16:00
E-mail:ichiyama.keiichi@m.toho-music.ac.jp
《卒業生推薦入試》 へのお願い

当学園では、東邦音楽大学・同大学院・東邦音楽短期大学をご卒業または修了された方にご推薦頂ける入試制度を開設しています。またこの制度をご利用頂きますと下記の利点がございます。

<卒業生推薦入試制度>
◎制度の種類
⋆卒業生推薦型選抜 ⇒ 東邦音楽大学、東邦音楽短期大学 への受験
⋆卒業生推薦入学試験 ⇒ 附属東邦中学校・東邦高等学校、附属東邦第二高等学校 への受験
◎利点
⋆入学試験の「検定料が免除」となります
⋆出身学校の推薦書がなくても「卒業生の推薦書」で受験することができます。 (但し、高等学校受験希望者で東京都内の中学校卒業見込生は出身学校の推薦書も必要となります)
⋆その他、詳細については「卒業生情報センター」へお問合せ下さい

尚、ご推薦につきましては、事前登録の手続きなどが必要となります。下記の<卒業生推薦入試制度利用の手続き方法>をご確認いただいた上で「卒業生情報センター」へご連絡下さい。
また、既にご登録済みの方も、それ以降のご推薦時には必ず同センターへのご連絡をお願い致します。

画像をクリックするとPDFが表示されます。

一人でも多くの生徒さんが東邦の学び舎へ進学され、本格的に音楽に取り組まれますよう、何卒ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

お知らせ

 2023.11.15(水) 大盛況のうちに終了しました2023年「東邦ミュージック・フェスティバル」のご報告

PAGE TOP