卒業生情報センター・卒業生の方へ

卒業生の皆さまへ

卒業生情報センターでは、東邦音楽大学・大学院、東邦音楽短期大学を卒業・修了された方々と母校との継続的な繋がりを保つと共に、卒業生、修了生皆様同士の連携を深めるための架け橋の窓口として活動しております。
演奏家や音楽指導者として、或いは音楽教室経営者やピアノ講師、また別分野でのプロフェッショナルとしてのご活躍やご家庭に入られた方の視点からの想いなど、様々なお立場からの情報やご意見、ご希望などをお寄せ下さい。

コロナ禍に於きましては、コロナ感染が危惧され始めました当初から卒業生の方々より、リモートでの音楽教室個人レッスンや密にならない発表会、YouTubeでの演奏発信など、新システムに果敢に取り組まれ、音楽の普及に寄与されていられる等の情報をいち早くお寄せ頂きました。
この様な情報は音大にとって大変貴重なものであると共に、皆様のご活躍は大きな誇りでもあり、在学生の向上心にも繋がります。
また、東邦の同窓会「邦友会」の活動も更に広がりを見せ、邦友会会長はじめ役員の皆様のボランティアでの献身的なお仕事や会員の皆様のご協力は、連携への大きな支えとなっております。

音楽を通し同じ学び舎で青春を過ごした方々が、移り行く歴史の中で情報を共有し、更には母校との連携を深める事で、卒業生の皆様そして東邦の更なる発展に繋がることを軸とした架け橋の窓口として努めてまいります。

是非お気軽に情報やご意見などをお寄せ下さい。
その他、お問い合わせやご要望などのご連絡もお待ち申し上げております。

卒業生情報センター窓口オープンタイム TEL:03-3946-9674(直通)月・水・金/10:00~16:00
E-mail:ichiyama.keiichi@m.toho-music.ac.jp
担当:市山
《卒業生推薦入試》 へのお願い

当学園では、東邦音楽大学・同大学院・東邦音楽短期大学をご卒業または修了された方にご推薦頂ける入試制度を開設しています。またこの制度をご利用頂きますと下記の利点がございます。

<卒業生推薦入試制度>
◎制度の種類
⋆卒業生推薦型選抜 ⇒ 東邦音楽大学、東邦音楽短期大学 への受験
⋆卒業生推薦入学試験 ⇒ 附属東邦中学校・東邦高等学校、附属東邦第二高等学校 への受験
◎利点
⋆入学試験の「検定料が免除」となります
⋆出身学校の推薦書がなくても「卒業生の推薦書」で受験することができます。
(但し、高等学校受験希望者で東京都内の中学校卒業見込生は出身学校の推薦書も 必要となります)

尚、ご推薦につきましては、事前登録の手続きなどが必要となりますので上記「卒業生情報センター」へご連絡下さい。
また、既にご登録済みの方も、それ以後のご推薦時には必ず同センターへのご連絡をお願い致します。
一人でも多くの生徒さんが東邦の学び舎へ進学され、本格的に音楽に取り組まれますよう、何卒ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP