【新入生・在学生の皆様へ】教務部長からのメッセージ

新入生の皆様へ
在学生の皆様へ

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
 在学生の皆様、ご進級おめでとうございます。
 教員・職員一同、皆様と新年度を迎えるための準備をしてまいりましたが、新型コロナウイルスと言う経験したことのない感染症によって、様々な変更を余儀なくされています。世界中がその対応に追われています。私たち音楽の世界でも、企画が次々と中止され、音楽のない生活の中に身を置いた人々は、改めて音楽の素晴らしさ、音楽が必要であるかを実感しています。
 一日も早く皆様と一緒に音楽の学びを始めるためにも、新型コロナウイルス感染症への対策をしっかり行い、授業が始まった折にはみんなで協力し合いながら、学びの場が感染症で揺るぐことのないようにしたいと思っています。
 自分が感染するリスクを減らすその行動が、この感染症を収束に向かわせる唯一の手段です。
 自分の身を守り、大切な人を守り、社会を守る行動をみんなで行いましょう。

令和2年4月13日
教務部長 山崎 明美

対策の基本

「換気の悪い密閉空間」を避ける。
「多数が集まる密集場所」を避ける。
「間近で会話や発声をする密接場面」を避ける。

1.普段の生活において上記の「3つの密」の条件が重ならないよう努める。
2.密閉を避ける為に、充分な換気を行う。2方向の窓を開け、空気の通り道を作る。
3.密集を避ける為に、人とは2メートル以上の距離をとる。(ソーシャルディスタンス)
4.咳エチケットとしてのマスクを着用する。
5.手洗い・うがいをこまめに行う。
(ウイルスは手指を介して体内に侵入します。石鹸による手洗いは大変有効です。石鹸を良く泡立たせ、20秒から30秒良く手をすり合わせ、指、爪の先まで石鹸を行きわたらせることが大切です。自分の好きな曲の30秒を計り、曲を思い浮かべながら洗うのも良いと思います。)
6.栄養・睡眠を充分に取り、免疫力を上げておく。
7.毎朝・毎夕体温を計り、体調を記録しておく。
8.感染者、濃厚接触者となった場合は、速やかに大学に連絡する。
9.海外からの帰国者は、2週間の自宅待機厳守。
10.緊急事態宣言(東京都、埼玉県を含む)が発出されています。居住地を超えての移動はしないこと。(Stay Home)

PAGE TOP