第17回 日本管弦打楽器ソロ・コンテスト 予選審査結果発表のお知らせ

2020年11月15日(日)、日本管弦打楽器ソロ・コンテスト【埼玉予選】金管楽器の部が開催され、今年度の予選審査全日程が滞りなく終了し、本選出場者が決まりましたこと下記の通りご報告いたします。

全部門審査統括委員長ごあいさつ~全部門予選を終えて~

ファゴット奏者
東邦音楽大学特任教授 演奏部長

Kouei Asano
浅野 高瑛

10月25日の鹿児島予選および川越での弦楽器・打楽器の部予選を皮切りに、11月3日の木管楽器の部、15日の金管楽器の部と、コロナ対策を充分にとりながら予選を無事に終えることができました。地方予選開催にご尽力いただいた現地関係者の皆様に心より感謝致します。
しかし、この新型ウイルスの感染拡大により10月31日に予定していた青森予選は中止せざるを得なかったことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。自然の脅威とはいえ、コンテストに向けて頑張って練習してきた若者たちのひたむきさを思うと、言葉がありません。

全部門の予選を終えて改めて思いを馳せますと、たくさんの感動がよみがえってまいります。
まず、決して充分ではない練習環境の中、皆さんがwith Coronaとして独自の練習をされてきたのだということが明確に伝わってきました。
審査員からは過去最高に素晴らしい評価が下された場面も多々見られました。
また、コロナ禍にも関わらず昨年とほぼ変わらない数の生徒さんが挑戦してくれたことには、ただただ主催者として驚かされるばかりでした。
やはり音楽とはどのような状況下でも私たちを勇気づけ、強く背中を押してくれるものなのだと実感させられました。

今回は、全部門予選参加者350名のうち、122名が本選に進むことになります。
本選出場者には、自分の音楽に対する熱い想いをぶつけてほしいと思います。
また、望んだ結果が得られなかった人もどうか音楽の力を信じ、明日に向かって胸を張り頑張っていただきたいと思います。

全国的に感染者増が取り沙汰されていますが、私たちは本選に向けて感染防止対策を更に強固なものとし、安心して本選にご参加いただけるよう努めてまいります。
本選で皆様に会えることを、そして素晴らしい演奏を聴かせていただけることを今から心待ちにしています。
頑張ってください。

予選審査結果のご報告

中学生・高校生のための
第17回 日本管弦打楽器ソロ・コンテスト
【予選】結果 
鹿児島予選 中学生部門 ・ 高校生部門
埼玉予選・弦楽器の部 中学生部門 ・ 高校生部門
埼玉予選・打楽器の部 中学生部門 ・ 高校生部門
埼玉予選・木管楽器の部 中学生部門 ・ 高校生部門
埼玉予選・金管楽器の部 中学生部門 ・ 高校生部門
鹿児島予選会場 姶良市文化会館 加音ホール
審査会場の姶良市文化会館 加音ホール(小ホール)
埼玉予選会場 東邦音楽大学川越キャンパス16号館
審査会場のひとつ16号館 LH401教室

本選日程のご案内

会場:東邦音楽大学グランツザール

弦楽器の部・打楽器の部 2020年12月24日(木)
木管楽器の部 2020年12月25日(金)
金管楽器の部 2020年12月26日(土)

昨年の本選表彰式の様子
昨年の本選表彰式の様子

受賞記念演奏会・文部科学大臣賞選考会のご案内

本選において各特別賞を受賞された方は、受賞記念演奏会に出演することができます。また、各部門の「グランプリ/クリスタルミューズ賞」受賞者を対象に、演奏審査を行い、中学生部門、高校生部門各1名に文部科学大臣賞が授与されます。

日時 2021年1月24日(日)12:30開場 13:00開演(予定)
会場 東邦音楽大学 グランツザール

昨年の受賞記念演奏会出演者の皆様の記念写真