第6回 学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード2023に入賞しました。

本学の科目のひとつであるインターンシップが、「第6回 学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード2023」にて入賞を受賞いたしました。

本アワードは、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシップやキャリア形成支援に係る取組を表彰する日本最大級のアワードで、第6回目となる今回は、全国より694法人770プログラムの応募があり、音楽大学のみならず芸術系大学では初入賞の快挙となりました。

音楽ホール、音楽書籍出版、楽器店、総合研究所、福祉施設、市役所の6企業・団体において音楽の周辺領域の仕事等の経験を通し、音楽大学で得た「学び・経験」を「仕事・社会」とどのように繋げ、生かしていくかを考える機会を学生に提供。
実習後は参加学生全員が成果を発表し、「音楽の演奏・発表」とは異なる、プレゼンテーションスキルを育む機会や個人面談の実施を通して今後の学生生活での取組みや卒業後のキャリアデザインを具体化する等、学びを深化させている点など随所に工夫の見られるプログラムとして評価されました。

「学生が選ぶ キャリアデザインプログラムアワード」特設サイトはこちら

PAGE TOP