【ご報告】令和元年度 初めてのボランティアコンサートである、都立大塚病院内ミニコンサートにおいて、音楽を届けに行ってきました。

日時:令和元年6月20日(水)11:00~11:30
場所:都立大塚病院 地下1階

今年度も、梅雨の時節がやってきました。どんよりムードを吹き飛ばすべく、さわやかで若さと元気あふれる音楽を届けに行って参りました。
皆様の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
大塚病院院内ミニコンサート

東邦音楽大学附属
東邦中学校・東邦高等学校

【プログラム】
1、ヴァイオリン独奏
♪無伴奏パルティータ2番より ジーグ/作曲:J.S.バッハ
大塚病院院内ミニコンサート

2、テューバ独奏
♪動物の謝肉祭より『象』/作曲:サン=サーンス
大塚病院院内ミニコンサート

3、フルート独奏
♪アルルの女より メヌエット/作曲:G.ビゼー
大塚病院院内ミニコンサート

4、ソプラノ独唱
♪カミーユとロダンより Gold /作曲:F.ワイルドホーン
♪すべての山に登れ/作曲:R.ロジャーズ
大塚病院院内ミニコンサート

5、ピアノ独奏
♪ラ・カンパネラ/作曲:F.リスト
大塚病院院内ミニコンサート

6、皆様ご一緒に
♪夏の思い出 /作詞:江間章子、作曲:中田喜直
大塚病院院内ミニコンサート

【出演した生徒の感想より】
今回のコンサートで一番嬉しかったことは、患者様の温かい眼差し、そして熱い拍手をいただけたことです。励ましの言葉を多くの方々からいただき、元気を届けようとした私たちが、逆に元気づけられました。聴いて下さった皆様に、心から感謝しています。

【ご感想:アンケートより】
・普段、コンサートに行っても、こんなに近くで聴くことが出来ないのでとっても良かったです。とても高校生の演奏とは思えませんでした。演奏者の皆さんの日頃の努力が感じることができました。来月には出産予定のお腹の赤ちゃんも演奏が始まるとぽこぽこと動いて、一緒に楽しんでいるようでした。

・無限の可能性を秘めた高校生の力に大きく励まされました。ありがとう! 入院2か月を越しましたが、ひとつ楽しい想い出を頂きました。もう少し生きてみようと思いました。(72歳)

・入院中は本を読んでも頭に入ってこなくて、楽しいことが少なかったのですが、とてもステキなコンサートありがとうございました。ラ・カンパネラ素晴らしかった!

・患者さんにも面会の人たちにも楽しいひとときをありがとうございます。テューバ独奏は初めて聴きました。新鮮でした。思っていた以上にレベルの高い演奏で感激しました。これからもさらにレベルアップして素敵な音楽を届けて下さい。

PAGE TOP