【ご報告】本校生徒が「第6回 北関東甲信越音楽系高等学校演奏会」に出演いたしました。

6月11日(土)本校の所在する川越キャンパス内の東邦音楽大学グランツザール(埼玉県川越市)において、「第6回 北関東甲信越音楽系高等学校演奏会」が開催されました。

東邦音楽大学附属東邦第二高等学校が準備担当校として開催するこの演奏会は、北関東甲信越地区の音楽科、音楽コース等を設置する高等学校が出演し、それぞれに日々の学びの成果を発表する場となっています。
また、同じ音楽を学ぶ他校の生徒たちの演奏を聴くことをきっかけに、生徒各自のより一層のスキルアップを目的としているものです。

今年の本校の演目はソプラノ独唱、クラリネットデュオ、コントラバス独奏、ヴァイオリン独奏を行い、出演した生徒から次のような感想が寄せられました。

 

ソプラノ独唱
今回の演奏会では、普段滅多に聴くことのできない他校の高校生たちの演奏を聴くことができ、とても勉強になりました。昨年・一昨年の先輩方の演奏を聴き、私にとってこの演奏会は憧れであり、出演が大きな目標でした。そのような演奏会に出演させていただけることになり、嬉しい反面、多くの方々の前で演奏することに不安もありました。ですが、本番では今の自分ができる最大限の演奏ができ、大変良い経験となりました。
東邦第二高等学校3年 N.M

クラリネット二重奏
今回演奏させていただくことが決まり、私は、「出演者の皆さんから音楽に対するパワーを分けてもらうと同時に、私もクラリネットデュオの楽しさを伝えられる演奏にするぞ」と、意気込んで本番に臨みました。反省点もありますが、思い描いていたような演奏を披露することができたと思います。また、終了後に行われた交流会は、音楽を専門に勉強している人達と話ができる大変貴重な機会でした。この演奏会で学んだことを今後の音楽生活に活かしていきたいです。
東邦第二高等学校3年 A.M

クラリネット二重奏
クラリネットデュオを組んだ当初からの目標だった、本演奏会への出演を実現させることができ、本当に嬉しかったです。また、普段、他校の皆さんの演奏を聴く機会がなかなかないので、とても良い刺激を受けました。学校は違っていても、同じ音楽を志すこの仲間たちに負けないよう、これからも練習を積み重ねていきたいです。
東邦第二高等学校3年 R.Y

コントラバス独奏
今回の演奏会に代表の一人として出演させていただき、とても貴重な経験になりました。少し緊張しましたが、私の大好きなコントラバスの魅力を伝えられるよう、丁寧さ、正確さを心がけながら、想いを込めた納得のいく演奏ができました。また、間際まで温いご指導をいただいた先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
東邦第二高等学校2年 C.I

ヴァイオリン独奏
今回、演奏の機会を与えていただき、大変勉強になりました。私は練習にとても時間がかかります。最初は音が合ったと思っても、ずれてしまったり和音の響きが美しくなかったりという具合でなかなか上手くいきません。特に大きなホールでの弾き方がわからず、グランツザールでヴァイオリンを響かせることが私の大きな目標です。本番は練習不足で上手く弾けませんでしたが、今回の経験を活かして、もっと美しい音楽をつくり出していけるよう、頑張りたいです。
東邦高等学校2年 S.K

演奏会全体の模様はこちらの東邦ダイアリーをご覧ください。(新規ウインドウが開きます)

次年度も、この演奏会の開催を予定しております。
詳しい日時が決まりましたら、本校ホームページにて発表させていただきます。

最後になりましたが、今回の演奏会を通じて出会った生徒たちが、今後も互いに刺激し合い、いいライバル・いい仲間として、交流を続けていくことを、
そして、生徒同士の交流が盛んになることで北関東甲信越地区の音楽系高等学校各校がますます発展していくことを願っています。

東邦音楽大学
附属東邦第二高等学校

PAGE TOP