【ご報告】東邦第二高等学校(ウインドオーケストラ)の生徒による「ワンポイントアドバイス」を開催しました。

平成29年5月27日(土)さいたま市立本太中学校にて、東邦第二高等学校(ウインドオーケストラ)の生徒、3年生・2年生による「ワンポイントアドバイス」を実施いたしました。

日時:平成29年5月27日(土)
会場:さいたま市立本太中学校

[ 参加した生徒の感想 ]

今回私は、本太中学校でフルートの指導をしてきました。
いつもは指導される方なので、自分が指導するという経験が少なく、吹き方やイメージの伝え方などを中学生に教えることは想像以上にむずかしく、苦労しました。ですが、中学生たちは一生懸命に勉強してくれてとても感心しました。
いろいろと大変でしたが、私が学ぶことも多く、非常に良い経験になりました。
(T・Sさん)

私は、本太中学校でトランペットの指導をしてきました。
普段教わることの方が多いので、中学生に上手く指導することができるのかとても不安でしたが、真剣に私たちが話していることを聞き、出来なかったことが出来るようになった中学生の笑顔を見て、本当に良かったなと思いました。今回の経験を、これからの自分の活動に活かしていきたいです。
(N・Nさん)

今回、本太中学校でワンポイントアドバイスに参加しました。
中学生への指導は2回目で、去年の反省点を生かし、基礎を中心にアドバイスしました。初対面でお互い緊張しており、会話が続かない場面もありましたが、中学生が集中して話を聞いてくれたのできちんと指導ができました。
普段、自分が先生方に指導して頂いている事を言葉で伝えるのは難しかったですが、少しでも中学生の力になったら嬉しいです。
(Y・M)

ワンポイントアドバイス

東邦第二高等学校

PAGE TOP