【ご報告】短大・コンポージングアーティスト専攻生が「ライブ実践」を行いました。

平成29年11月27日(月)、ライブハウス「Welcome back」(豊島区南大塚)にて、本学園短大 コンポージングアーティスト専攻生による「第5回 ライブ実践 My Song My voice for you~世界の音楽シーンを彩るベテラン奏者達との共演~」を行いました。

「ライブ実践」は、コンポージングアーティスト専攻の「専攻実技」の一環として行われるものです。クラシックの芸術性とポップスの文化を学びながら音楽創作および表現の研究を目的とする同専攻の2年次生が、ライブハウスで自身が作詞、作編曲した作品をプロミュージシャンの方々にバックで生演奏して戴き、同じステージに立ってお客様の前で発表するというものです。

ライブ実践
会場となったライブハウス「Welcome back」

開演前から客席を埋め尽くすほど多くのお客様がご来場くださりました。
MCを務めた城之内ミサ特任教授による挨拶、共演してくださるプロのミュージシャンの方々のご紹介の後、いよいよライブは幕開けしました。

ライブ実践
城之内ミサ特任教授

「コンポージングアーティスト2年間の集大成としてオリジナル楽曲を聴いていただくというライブです。誰にでもはじめてのことがありますが、そのはじめてのライブが素晴らしいプロのミュージシャンの方々に自分の作編曲した楽曲を演奏していただく貴重な経験です。私も最初に演奏していただいた方々のことは一生忘れることはありません。」とお話された城之内ミサ先生。

学生自身の研究によって、作品の発表形態はさまざま。MCの城之内ミサ先生からは各学生の普段の制作の様子や人柄が紹介され、各学生は作品の創作にまつわるエピソードや、このステージに向けた意欲などをお客様に向けて語りました。各曲の演奏が終わるごとにお客様は盛大な拍手をくださいました。

ライブ実践
近藤理恵 (東邦音大 アドバンスコース生)
♪おはなし
♪永遠の絆

ライブ実践
芳賀優吹
♪MATORI
♪Secret Night

ライブ実践
武沢絵奈
♪5年ぶりの再会
♪夜の出来事

ライブ実践
吉村瑞貴
♪Trust
♪Message

ライブ実践
NOZOMI
♪しるし
♪stella

ライブ実践
結木ゆな
♪My answer
♪Obedient heart

ライブ実践
佐野ちか
♪遠い踏切り
♪こんな夜は

ライブ実践
最後は出演者全員でお客様にご挨拶

コンポージングアーティスト専攻生にとって短大2年間の集大成ともいえる今回の経験を今後の活動の礎とし、学生それぞれが羽ばたいてくれることを願っています。

学生に貴重な経験を与えてくださいました奏者の皆様、音響や照明等にご尽力くださいました「Welcom back」のスタッフの皆様、そして、会場に足をお運びくださいました多くの皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

東邦音楽短期大学

PAGE TOP