第19回 日本管弦打楽器ソロ・コンテスト【埼玉予選】木管楽器の部 審査結果発表

2022年11月3日(木・祝)、本学主催の日本管弦打楽器ソロ・コンテスト【埼玉予選】木管楽器の部が開催されました。
予選結果につきまして、下記の通りご報告いたします。

全部門審査統括委員長メッセージ~【埼玉予選】木管楽器の部を終えて~

ファゴット奏者
東邦音楽大学特任教授 演奏部長

Kouei Asano
浅野 高瑛

11月3日(木・祝)、東邦音楽大学 川越キャンパスにて木管楽器の部の予選が無事終了致しました。

今年も多くの熱い演奏が繰り広げられ、審査員一同うれしい思いで審査を致しました。
どの部門でも共通することですが、コロナにより練習時間が制限される日々が続く中、皆さんが大変頑張ってこられたのが第一印象でした。
特に、中学生は楽器を始めたばかりの生徒さん達も多かったでしょうが、素晴らしいものでした。
中学における部活動のあり方の転換期にあたる昨今、学校での合奏指導だけでなく、個人の練習や楽器別指導の必要性がより一層問われるようになっていくのではないかと思います。
高校生は、他部門と同様に個々人の取り組みの成果が伺え、実際の演奏においても技術的にとても高いものが見て取れました。これはしっかりした練習法や楽器指導からくるものではないかと察します。
楽器ごとの特徴を理解し、自分の身体に合った奏法を見つけ、練習に取り組むことで、皆さんはさらに大きく成長していけるはずです。
ソロ演奏を通して自分のいまの状態を知り、表現する楽しさを感じてくれたらこれほどうれしいことはありません。またレベルアップした演奏を聴かせてくださることを心待ちにしています。
そして、本選に進まれる皆さんには、素晴らしい演奏を大いに期待しています。

中学生・高校生のための
第19回 日本管弦打楽器ソロ・コンテスト
【予選】結果 
埼玉予選・木管楽器の部 中学生部門 ・ 高校生部門
→ 本選の日程など「中学生・高校生のための第19回 日本管弦打楽器ソロ・コンテスト」ページはこちら

その他部門の結果につきましては、随時お知らせいたします。

PAGE TOP