A-1 スッキリ楽しく歌いましょう!~声のお悩み解決講座(5月~7月)【開講中止】

※講師都合により開講中止


日時 木曜日(全6回)
①16:00~17:30
②18:00~19:30
会場 文京キャンパス
受講料 18,300円
*受講には別途入会金が必要となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 10名程度
(グループレッスン形式)
内容 音楽が好きでコーラスに所属してみたけれど、五線の上のソ、ラが出しにくい、…仕事で声をよく使うけれど喉が疲れやすい、もっと聞き取りやすい声で話せるようになりたい…この講座は声にお悩みを持つ方に、歌手の視点から解決法をご提案します。最初はどこかで聞いたことのある日本の唱歌や歌曲などすぐに歌える曲を教材に、歌うことがメインではありますが、歌詞を朗読したり、姿勢や呼吸法、歌う時の身体の使い方のアドバイスのために軽く身体を動かしたり、身体作りから丁寧にアプローチしていきます。持っている声や癖は個々に違うものですので、グループレッスンですが、受講生一人一人に合ったアドバイスも致します。ブランクのある方、クラッシック以外のジャンルで歌っている方など、今よりもステップアップして歌えるようになりたい方におすすめです。男女年齢問わずお気軽にご参加ください。皆さんで高い声も苦しまず、喜んで歌いましょう!!
目的 一人一人に合った無理のない自然な発声法を身につける。
講座日程 5/13(木)
歌うための身体づくり~日本の唱歌を取り上げて

歌うための姿勢、呼吸法を解説します。身体のコントロールのための簡単なエクササイズをして、実際に歌ってみましょう。

5/27(木)
唱歌や日本歌曲を歌いましょう。

前回のおさらいをしながら、自然な声で歌えるようにレッスンしていきます。
※楽譜が読めなくても、わかりやすく丁寧にレッスンします!

6/10(木)
1,2回の復習

これまでのおさらい ワンポイントアドバイスレッスン①一人一人のお悩み解決タイム

6/24(木)
イタリア語で歌ってみましょう

イタリア語の歌に挑戦しましょう。※発音からわかりやすくレッスンします。

7/1(木)
これまでレッスンした全曲をおさらいします

ワンポイントアドバイス➁

7/15(木)
おさらい会 学園創立50周年記念館ホールにて
*会場は変更となる場合があります。
これまでレッスンした曲をホールの広い空間で、声を響かせてみましょう

※初回のみ体験可能です。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
持参物 筆記用具
手鏡
※講座に使用する曲の音源を別途200円で希望者にお渡しします。
担当講師 浜辺 寛子(はまべ ひろこ)
東邦音楽学校及び東邦音楽大学声楽研究員
北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業。東邦音楽大学大学院修了。東京二期会オペラ研修所マスタークラス修了。東邦音楽大学オペラ定期公演「魔笛」待女Ⅰ役、「フィガロの結婚」伯爵夫人役で出演。東邦音楽学校及び東邦音楽大学声楽研究員兼任。
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP