A-4 楽しく学ぶ声楽講座 (初級~中級向け)(1月~3月)


日時 水曜日(全6回)
① 10:30 ~ 12:00
② 13:00 ~ 14:30
③ 15:00 ~ 16:30
会場 文京キャンパス
受講料 18,300円
*受講には別途入会金が必要となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 10名程度
(グループレッスン形式)
内容 この講座では発声の基本である腹式呼吸を丁寧に体得していただくことから始まり、基礎の発声を学びながら日本の歌、イタリア、ドイツの歌曲やオペラを歌うクラスです。歌うことが好きでもクラシックは敷居が高そう、外国語が不安、オペラは難しそう・・という方もご心配なく!講座受講曲は希望者には音源をお渡ししますので、レッスン以外でも聴いて練習もできます。グループレッスンですが個人の良いところを伸ばすことをモットーに、1人1人に濃やかなフォローを心がけるレッスンをしています。参加者の皆さんは年代も性別も様々ですが、1つの作品を作り上げる喜びを共に分かち合いながら、目標に向かい楽しく歌われているご様子です。どうぞご参加をお待ちしております。
目的 身体の筋肉、器官を柔軟にコントロールしながら自然な呼吸法と発声を体得する。
その他 3密回避対策として教室はフィジカルディスタンス(身体的・物理的な距離)を保つ、換気の徹底、授業前の検温、消毒、また座席や譜面台は随時消毒をするなど徹底した管理を実施しております。
講座日程 1/12(水)
日本の歌

発声の基礎である呼吸法や身体の使い方を学びます。
日本の歌を用い、日本語の言葉の美しさ、表現法を追及してゆきます。

1/26(水)
イタリア歌曲

イタリア歌曲集の中から1曲選曲。
基礎的なイタリア語の発音や言葉のアクセント等も、丁寧に取り上げながら進めます。

2/9(水)
第1回、2回目のおさらい

レッスンで取り上げた曲を歌い込みます。

2/16(水)
世界の名曲またはオペラ

有名な名曲の中から選曲予定。譜読み。

3/2(水)
講座曲全曲のおさらい

今までの講座全曲を歌い込み、最終チェックを行います。

3/23(水)
おさらい会(学園創立50 周年記念館ホール予定)
 *会場は変更となる場合があります
美しいホールの響きに乗せて、講座曲を歌いましょう。

※初回のみ体験可能です。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
持参物 筆記用具
手鏡(コンパクトミラー)
※講座の音源は料金別途300円でお渡ししております。
担当講師 外山 愛(とやま あい)
東邦音楽学校講師
東邦音楽短期大学講師
東邦音楽大学附属中学校、高等学校、大学を経て東京藝術大学、ウィーン国立音楽大学声楽科卒業。二期会オペラスタジオ第42 期マスターコース修了時に優秀賞。同研修所在学中に日生劇場初演オペレッタ「羽衣」のタイトルロールでデビュー後、多くのオペラ、コンサートに出演している。東邦音楽大学附属中学校・同高等学校・東邦音楽短期大学・東邦音楽大学エクステンションセンター・東邦音楽学校声楽講師・二期会会員
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP