E-2 同行援護従業者養成研修【応用課程】新宿202301 A 金曜クラス <共催講座>

日時 金曜日(全2回)
1/27(金) 10:00~16:10
2/3(金) 9:30~17:40
会場 グラフィオ西新宿ビル 6F
新宿区西新宿 1-22-15
受講料 34,540円(消費税込)
(本学在学生は上記より10%割引

*本講座の入会金は不要です。
*受講料には、テキスト代が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 20名
内容 本研修は視覚障害者の外出に伴う移動時の支援を学ぶ資格です。
授業では視覚障害者の種類(見え方、見えにくさ)を学んだ上で、食事の介助や屋内でのドアの開閉、屋外での階段昇降などの移動支援方法を学びます。応用課程では、一般課程で学んだ症状の違いやご利用者の心理をより深く学べます。屋外演習では、電車の乗降演習を行います。
目的 視覚障害をもった方の外出を手助けするための知識・技術を身につけます。
その他 ※同行援護従業者養成研修一般課程修了者が受講できます。屋外の実習など、より実践スキルを学びます。
※ご受講は全日程出席できる方に限ります。受講振替制度はございません。
※当講座は東京都認定講座です。東京都指定のカリキュラムを受けることで資格を取得できます。資格取得のための試験はございません。
講座日程 1/27(金)10:00~16:10 

2/3(金)9:30~17:40
カリキュラム<一例>
■障害・疫病の理解➁  ■障碍者(児)の心理➁ ■場面別基本技能
■場面別応用技能 ■交通機関の利用

持参物 筆記用具
※テキストは初日に配布いたします。
担当講師 三幸福祉カレッジ専任講師
三幸福祉カレッジで同行援護従業者養成研修はもちろん、介護職員初任者研修やその他福祉関連資格の講座を担当する講師が授業を担当します。三幸福祉カレッジの講師は現場の仕事を兼務しているため、介護現場のリアルな情報をお伝えいたします。
お申込み ※本講座のお申し込みは終了いたしました。
お問い合わせ TEL:03-3343-2916
PAGE TOP