S-14 管楽器の呼吸法

 


日時 1/9(土)(全1回)
13:00 ~ 15:00
会場 文京キャンパス
受講料 3,050円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 50名
内容 管楽器を演奏する際に「腹式呼吸」という言葉が使われますが、誤解に基づく説明も多く、必ずしも正しい「腹式呼吸」が行われていないのが現状です。生徒の中には、健康を害してしまう場合も少なからず見かけます。正しい呼吸法で美しい音を獲得するとともに、健康を損なうことなく、管楽器演奏を楽しんでいただきたいと思います。具体的には「歌うように吹く」と言われている方法を詳しく解説して、そのメリットを体感していただきたいと思っています。
持参物 筆記用具、楽器
担当講師 藤井 完(ふじい ゆたか)
東邦音楽大学大学院講師
トランペット奏者。東京藝術大学大学院修了。東京藝術大学管弦楽研究部で36 年間トランペット奏者を務める。東京アーバンブラスアンサンブル主宰。現在、東邦音楽大学、同大短期大学、同大附属中学校、高等学校、第二高等学校でトランペットの指導にあたる他、同大学の金管楽器室内楽、附属中学・高等学校の管楽合奏を担当。吹奏楽については長年に亘って中学、高校、一般バンドの指導に携わり、全国大会金賞も多く経験。著書「朝練・トランペット・毎日の基礎練習」「朝練・管楽器の呼吸法」(全音楽譜出版社)ロングセラーにて好評発売中。
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP