S-14 中国ピアノ音楽の世界


日時 7/6(土)(全1回)
14:00 ~ 16:00
会場 文京キャンパス
受講料 3,300円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 50名
内容 日中ハーフピアニストがお送りする面白企画。日本ではあまり知られていませんが中国には魅力的なピアノ作品が沢山あります。
初めて聴く作品ばかりですが我々日本人にとっては親しみやすいものばかり。どこか懐かしささえ感じます。自然の美しさを描写したもの、中国各地の民謡由来のもの、文化大革命下に作曲された力強い作品などをご紹介します。
目的 中国のクラシックピアノ作品を知り、見識を深める。音楽から中国の魅力を再発見する。
講座日程 7/6(土)
中国ピアノ作品の世界
1、漢民族・モンゴル族・ウイグル族などそれぞれの旋律美と雰囲気の違いを楽しむ
2、1950-70 年代の名ピアニスト達による名演・名編曲
3、中国ピアノ作品の金字塔ピアノ協奏「黄河」
4、現代楽曲
持参物 筆記用具 スライドの撮影、電子デバイスへのメモも可能です。
資料は当日お配りいたします。
担当講師 藤原 新治(ふじわら しんじ)
ピアニスト

1992年3月25日生まれ
父は日本人、母は中国人の家庭に生まれ、音楽家である母の指導の下3歳からピアノを始める。
東邦音楽大学附属中学・高校を卒業後、2010年から単身ハンガリーに渡りハンガリー国立リスト音楽院にて学ぶ。ハンガリー政府国費留学生として6年間の研鑽の後、2016年6月に同学大学院修士課程を最優等の成績で卒業。現在は日本とハンガリー両国にまたがって音楽活動を展開している。イタリアイスキア国際ピアノコンクール優勝など国内外のコンクールで入賞多数。日本ハンガリー友好コンサートへの出演やブダペスト市内にある国民的作曲家であるべーラ・バルトーク旧邸宅でのサロンコンサートにおいては毎年招かれ、毎回の演奏会は大好評を博し、この演奏会の模様は地元テレビ局にも取り上げられた。ピアノ一台で全ての音楽が演奏可能をモットーにしており、プログラミングには自身のアレンジを加えるなど趣向を凝らしている。通常のクラシック楽曲のみならずミュージカルや映画音楽や最新楽曲をクラシックスタイルで融合させ、その衝撃的な演奏は観る者聴く者を圧倒させる。伝統的なクラシックコンサートの枠を打ち破り、ピアノの底力を伝える音楽活動を展開しているピアニストである。アマゾン日本ストアTV・WebCMのBGM演奏を担当。​
教育活動にも力を入れており、幼児から大人まで幅広く指導している。門下には国内外のコンクール入賞者も多数。様々な音色をピアノから引き出すこと、説得力ある音を出すための体の使い方、舞台で自分を出し切るための「演奏力」向上をモットーにしており、現役ピアニストが教える理にかなった指導は好評を得ている。ショパン国際ピアノコンクールinASIA・長江杯国際音楽コンクール・東京国際青少年ピアノコンクール優秀指導者賞。これまでに志賀道江、中島剛、小山未帆、太田幸子、ラントシュ・イシュトバーン、ヤンドー・イェヌー各氏に師事。川口市芸術奨励賞受賞。クライス音楽事務所所属。東邦音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻非常勤講師。

PAGE TOP