S-15 オンラインでおうち時間を楽しもう♪~ODAIDOKORO 寺子屋クッキング~親子で楽しくスイーツクッキング≪オンライン≫


日時 12/5(土)、2/6(土)(全2回)
(1回のみの参加可能)
13:30 ~ 15:00
13:15 Zoom入室をお願いいたします。
会場 文京キャンパス
受講料 各回3,550円(材料費含まず)
*全回お申込の方は最終回を500円割引いたします。
*お子さん2名受講の場合の受講料は、お問い合わせ下さい。

*公開講座の入会金は不要です。
*上記割引以外は、受講料割引対象外となります。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 各8組
大人1名とお子さん1名、計2名で1組
※お子さん(3歳~小学生)
※中学生以上は1名にて参加可能です
※大人1名でのご参加も歓迎です
内容 2008 年より開催の今年12 年目の親子クッキング講座。お子さん向けに丁寧にゆっくりと進めていくので安心のオンラインクッキング。全ての工程を最初から最後まで自分で作れる初心者向けのお菓子作りの講座で、行事や季節を学びます。お菓子作りが初めての方でも、みんなで一緒に楽しく進む授業なので大丈夫です。出来上がったお菓子は、家族団らんのティータイムやプレゼントなどにどうぞ。
*オンラインなので、自宅のキッチンにいながら先生と繋がり受講いただけます。先生の手元を映すので工程をわかりやすく見ることができ、講義中に質問もできます。お顔を見ながら皆様の実習をサポートしていきます。ぜひいろいろな質問をこの機会にしてください。一緒におうち時間を楽しみましょう!
目的 親子で一緒に手作りお菓子を作ることで、五感を使って料理の楽しさを知ってもらう講座です。料理をすると集中力が養われたり、創意工夫をするので自然に頭も使い、季節に敏感にもなります。何よりも、自分で全部作ったという達成感が子どもにとっては嬉しいもの。出来上がったら、お子さんをたくさん褒めてあげてくださいね。
講座日程 12/5(土)
オンラインクッキング♪ vol.1
クリスマス★マシュマロのミルクレープ

毎年人気の講座、フライパンで作れるホールケーキのミルクレープを丁寧に説明しながら一緒に作っていきます。クレープを何枚も焼いて、生クリームとフルーツを層に重ねてケーキを作ります。クレープ屋さんになったつもりで楽しめます。今年のクリスマスはこのケーキでお祝いしてくださいね。
*食材:薄力粉・牛乳・たまご等使用 
*調理器具:フライパン等使用

2/6(土)
オンラインクッキング♪  vol.2
バレンタイン♡チョコのキャロットケーキ

もうすぐバレンタイン。旬のにんじんが美味しい季節なので、チョコの入ったキャロットケーキを一緒に作ります。栄養たっぷりのにんじんはすりおろして、ケーキに入れます。にんじん嫌いの子でも、きっと食べられる美味しさをお楽しみに♪バレンタインのプレゼントにもどうぞ。
*食材:薄力粉・たまご等使用 
*調理器具:オーブン(180 ~ 200℃で焼きます)、おろし金等使用
受講に関して ●お申込み後、受講前に【ZoomのURL】【必要な材料】【必要な道具】【受講までの準備】などの詳細をメールにてご連絡いたしますので、必ずメールアドレスもお知らせくださいます様、お願い申し上げます。
 受講の入室時間に材料や道具を揃えてお待ちください。
●受講の際はビデオ会議システム(Zoom)にて配信しますので、インターネット利用できる端末(PC,スマホ、タブレット等 *カメラ・マイク使用可)をご用意ください。通信料は受講者のご負担となります。Zoomインストールなど必要な手続は、受講前に予めご準備ください。
(注意点)
・開始時間を過ぎてのご受講はお断りすることがございますので、余裕をみて講座開始15 分前にはZoom にお入りください。
・オンライン教室の映像の録画、静止画の撮影は禁止となります。またレシピの転用はご遠慮くださいますようお願いします。
・実習中の火傷、けがなどにはご注意ください。申し訳ございませんが、実習中のトラブル、食材の管理については責任を負いかねますことご了承をお願いします。
・ご利用の端末、インターネットの操作についてのサポートは出来かねますため、以下のZoom サポート内容を事前にご確認ください。

<ご参考:Zoom 環境の準備について>
・Zoom を初めて使う方は、事前にインストールとテストをお願いします。
・PC の方は、下記からミーティング用Zoom クライアントをインストール。
 https://zoom.us/download#client_4meeting
・スマートフォンの方は、アプリストアからZoom アプリ(Zoom Cloud Meetings)をインストール。
・カメラ・スピーカー・マイクのテスト方法
 https://zoom.us/test
・PC でZoom を使用する際のシステム要件は こちら
・スマホ、タブレットでZoom を使用する際のシステム要件はこちら

担当講師 菅野 尚子(かんの なおこ)
ODAIDOKORO主宰
フードコーディネーター
FCAJ認定フードコーディネーター/ 惣菜管理士/ 華道草月流師範/ 茶道表千家不白流小習/ 食空間コーディネーター
食品商社で商品企画や開発の勤務後、渡仏。フランス人家庭に滞在しつつ家庭料理やその土地ならではの郷土料理を、ル・コルドンブルーパリ校ではフランス料理や菓子を学ぶ。フード専門スタジオ勤務後、広告のフードスタイリング、企業の商品開発コンサルタント、メニュー開発に従事。2008年から東邦音楽大学エクステンションセンターで親子クッキング教室を開催。2010年から簡単で美味しい主婦向けレシピを毎週大手宅配カタログの冠ページで発信し、レシピは1000点以上掲載されている。はちみつ料理研究家としてワークショップも開催。ODAIDOKOROを主宰。「日本の家庭にある〔お台所〕から発信する簡単で安心な手作り料理やお菓子を、行事とともに伝えていきたい!」そんなメッセージを次世代に繋げるために活動中。
菅野尚子(Naoko Kanno) blog instagram
受付は終了しました

次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。

PAGE TOP