日時 | 木曜日(全4回) 18:30 ~ 20:00 |
---|---|
会場 | 文京キャンパス |
受講料 | 15,000円 *公開講座の入会金は不要です。 *受講料には、消費税が含まれております。 *定員に満たない場合は、開講できないことがございます。 *開講日程や時間については、変更になる場合がございます。 |
定員 | 20名 |
内容 | 社会人を目前に控えた学生から、すでに社会人として活躍しているビジネスパーソンまで、ビジネス社会において求められる「印象の良いマナー」を基礎から学ぶ。会社等、組織での指導的立場の方も身につけておきたい「ビジネスマナーの基本」を学ぶ講座です。 |
目的 | ビジネスパーソンとして求められるマナーの基本を身につける |
講座日程 | 5/9(木) 印象の良いビジネスマナー ■第一印象の重要性とマナーの5原則(1) 「印象が良い」ということはどういうことか?第一印象の重要性を理解し、ビジネスパーソンに求められるマナーの5原則の内、4つを学ぶ 1)表情の重要性 2)あいさつの重要性 3)好感が持てる態度とは 4)好印象の身だしなみとは 5/23(木) 印象の良い言葉遣い ■マナーの5原則(2) 印象の良い言葉遣い、敬語、ビジネスで求められるフレーズなど、ビジネスシーンですぐに活かすことができる言葉遣いの基本を学ぶ 6/6(木) 対応のマナー ■ビジネスシーンで必要となる対応のスキルを学ぶ 1)訪問来客のマナー 2)電話対応のマナー 3)名刺交換のポイント 6/20(木) ビジネス文書とEメール ■ビジネス文書・ビジネスEメールの基本 現代社会で必須となっている「ビジネス文書」「E メール」のマナーの基本を学ぶ |
持参物 | 筆記用具 |
担当講師 | 花井 美代子(はない みよこ) (一社)日本ビジネスメール協会認定講師 (一社)日本キャリア・マナーサポートコーチング協会認定講師 (一社)日本講師協会会員 日本ビジネス心理学会ビジネス心理 初級マスター 三重県津市出身。日本福祉大学卒業、(一社)日本ビジネスメール協会認定講師、(一社)日本キャリア・マナーサポートコーチング協会認定講師、(一社)日本講師協会会員、日本ビジネス心理学会ビジネス心理初級マスター、MIPI メンタルヘルスマネジメント講座終了、東京都メンタルヘルス推進リーダー養成講座終了。学生時代より企業の式典、イベントの司会、情報番組のレポーター(東海テレビ)、NHK教育テレビ(現Eテレ)番組アシスタント、モータースポーツ番組のパーソナリティ(CSスポーツチャンネル)などを行う。映像番組制作、イベント・広告企画会社勤務の後、2007年10月~2014年3月まで新薬開発治験(主に第2相、第3相試験)にて医師及び医療機関をサポートするSMO(治験実施施設支援機関)の取締役に就任。総務責任者として人事、経理、財務を統括。社内向けビジネスマナー、CS、Eメール教育を担当。行政機関の新入職員研修からキャリアアップ研修、企業研修まで幅広く活動。また、中小規模の企業、医療機関、個人向けに一般公開での講座を主催する。2015年5月~2016年7月まで『プレジデントNEXT』の「メールの達人」ページを担当。従業員の教育に悩む経営者、人事責任者の相談にも積極的に応じている。 |
受付は終了しました
次回の講座に関してはエクステンションセンターにお問い合わせください。 |