S-5 合唱講座~発声とハーモニーの基礎から学ぶ~(7月~9月)


日時 火曜日(全6回)
13:30 ~ 15:00
会場 文京キャンパス
受講料 6,000円
*公開講座の入会金は不要です。
*受講料には、消費税が含まれております。
*定員に満たない場合は、開講できないことがございます。
*開講日程や時間については、変更になる場合がございます。
定員 40名
内容 体操を取り入れたヴォイストレーニングからハーモニー練習まで、合唱に必要な歌の技術を基礎から丁寧に学びます。
目的 体をしっかり使って歌うことで心身ともにリフレッシュし、初心者から経験者まで受講者同士が合唱活動を通して楽しい時間を共有する。
講座日程 7/2(火)
発声の基礎練習
体操からはじめて、体を使った発声の基礎練習をします。

7/9(火)
個人ヴォイストレーニング
一人ずつ声を聴き、体の癖や問題点を修正していきます。

7/16(火)
ハーモニー練習
パートごとに声合わせをして、まわりと声を揃えます。

9/10(火)、9/17(火)
曲の練習
皆さんがよくご存じのポップス等の合唱編曲を使って、メロディの発声方法やハーモニーを実践します。

9/24(火)
まとめ
講座のまとめとして、練習した合唱曲を通して歌います。
持参物 筆記用具
*楽譜はこちらで用意します。
担当講師 間谷 勇(まや いさむ)
合唱指揮者
国立音楽大学声楽科卒業。東邦音楽大学アドヴァンスコース修了。Tokyo Cantat「合唱指揮コンクール」3位入賞。World Youth Choir2008 に日本代表として参加。全日本合唱コンクール、アンサンブルコンテスト等受賞多数。NHK東京児童合唱団指揮者としてNHK交響楽団定期公演・二期会オペラ公演での児童合唱指揮の他、NHK紅白歌合戦やNHK全国学校音楽コンクールでの合唱指導も行う。
PAGE TOP